見出し画像

【20191225】こじらせクリスマス

 クリスマス。だからといって特段用事があるわけでもなく、Twitterを眺めて、本読んで、いつもと変わらない夜を過ごしました。いやー、世間のお父さんお母さんたちが、クリスマスを迎える子どものために涙ぐましい努力をしている姿、ほのぼのします。
 
 何もないとはいえ、せっかくだから何か準備しようと、昨日の帰り道に本屋さんに寄って、自分のために欲しいものを買ってみました。ポエム書いて渡す用の便箋セットに、気になってたムック『さくらももこ「ちびまる子ちゃん」を旅する』、ドラマ化もされた『きのう何食べた?』の新刊16巻。なんというか、中学生の買い物みたいになったけど、今の私が欲しいものを厳選すると、こういうことになるんだよなぁ。

 「あしながおじさん」として私に金銭的支援をしてくれた人たちのおかげだし、メッセージくれたり応援してくれた人たちのおかげだし、安易に大きな言葉を使うならば「生かされているんだなぁ」と感じました。

 いやー、ほんとに安直。目に見える形に示してもらわないと信じられないのって、幼い証拠なんだと思うのですが、でも2019年後半の私は、そういう周りの人たちの優しさに甘えてみたかったんです。そして、想像していた以上にあたたかく受け止めてもらって、甘えさせてもらいました。

 クリスマスメッセージを送ってきてくれた友人とLINEで会話してて、自分で「今年はもう十分やり切ったから、来年は楽しいことしかしない!!」って送りました。これが今の本音です。まじ疲れた。

 正直、ここまで自分がめんどくさい奴だと思ってませんでした。自分のこじらせ具合をナメてた。なんとなくごまかしながら世間に合わせて、上っ面でやり過ごしていた感覚はあったんですけど、いざ自分の深い部分と向き合うぞ!ってやってみたら、超めんどくさかった。

 メンヘラなのか、ネクラなのか、こじらせなのか、言葉はなんでもいいんですけど、冷静に俯瞰してるもう一方の自分から見たら、「そこ考えても仕方ないよ、とりあえず進めよ!」ってところに躓く。「それ、わざわざ拾わなくていいから!」ってものが目に入って、気になっちゃったらもう拾うしかない。

 でも、半年間かけて徹底的に向き合って、そういう自分と死ぬまでつき合っていかなきゃいけないことに、諦めがついた気がします(今のところ)。そういう自分を受け入れる。めんどくさい奴なんだから仕方ない。私は私にしかなれないのです。

↑あしながおじさんしてくれてる方から、LINEでスタバのギフトチケットいただきました。うれしい。

 こういうのわざわざ書くのも、もうわかったよって感じなんですけど、とにかく記録を残しておかないとね!? たぶん、すぐまた迷宮入りするんですよ私は!! そして、自分で迷いこんでおきながら、「考えるのめんどくさい……」とか言うんですよ!! とにかく2019年にそういうのは全部置いていくために、あと1週間やり尽くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?