見出し画像

【#イートペイント】EAT/PAINT Championship2023 大会レポ🥈

使用:
赤サビル 赤エーカ

理由:
魔術師ターゲットの赤サビル赤エーカ
←エーカミラーで後手を取れる赤(青)ヒメリア赤エーカ
←ヒメリアターゲットの赤(青)ヒメリア赤リオ
の三竦み環境。 なんだけどヒメリアの安定感に難があり、まあまあ魔術師に抜けられる。
なんで1番安定しててプレイフィールの良い赤サビル赤エーカに決定。

環境分布:
6 赤サビル赤エーカ
1 赤サビル青エーカ
1 青ヒメリア黄リオ

レポ

W1 赤サビル赤エーカ(大村)

⭕サビル エーカ❌
⭕エーカ エーカ❌ 🎲⭕後手

爆速ポン

W2 赤サビル赤エーカ

❌サビル サビル⭕ 🎲❌後手
❌サビル エーカ⭕

赤サビル赤エーカミラーはエーカミラーのじゃんけんに勝った方が勝つ(=サビルミラーのじゃんけんに負けた方が勝つ)んでじゃん負け展開有利だったんだけどエーカに抜けられてポン。
後手1ライプ*2 ニャット(縦)でターン返されてライプだけ処理して返したら走られて死。半竜まで乗せて半竜効果でニャット寝かして処理すんのが正解だったらしい。ミス。

L1 赤サビル赤エーカ

⭕サビル サビル❌ 🎲⭕先手
❌エーカ サビル⭕
⭕エーカ エーカ⭕ 後手

サビルミラー一切練習してなかったせいで、先1切断使用とかいう前世の記憶に引っ張られたド級のプレミ、ドレミを行いむざむざとリソースを2枚失う。
まあ負けか~と思いきや対面も後手2に半竜サビル効果でこちらを寝かす前に流星群宣言しちゃって何故かリーサル出ず。謎に勝ちを拾う。
まあここの勝敗あんま関係ないんすけど。
エーカミラーで先手後手の選択権が対面にあったものの、対面先手選択。
後手1後手2走ってポン。

L2 青ヒメリア黄リオ

❌サビル ヒメリア⭕
⭕サビル リオ❌
⭕エーカ リオ❌

1戦目 後手3でリーサル出ろ〜と祈ったけど出ず。ヒメリア対面は彼岸花スタート出来ないときちいね。
2戦目 対面ニケでカチャカチャ回してるけど全然ワーク落ちず渋そう。ゼウス成立せず。
泥濘も構えられてなかった(インク無し)ので盤面叩いてポン。
3戦目 先1盤面形成して手増やしてターン返す。後1ガイア*2 プロメテ で面叩かれる。先2断血からレオル走らせ面処理。後2チャージ。先3転換一手でレオル起こしてリーサル。

L3 赤サビル赤エーカ

❌サビル サビル⭕ 🎲❌ 後手
⭕サビル エーカ❌
⭕エーカ エーカ❌ 後手
リベンジマッチ。
記憶飛んでるので後で公式から上がる動画見てください。

F 赤サビル赤エーカ(髙須)

❌サビル サビル⭕ 🎲⭕先手
⭕サビル エーカ❌
❌エーカ エーカ⭕ 先手
1戦目 じゃんけん勝っちゃった。先手貰ったものの手札渋すぎにつき後2リーサル決められて負け。
2戦目 対面後1チャージ。先2キルチャレンジ成功。
3戦目 ライプ*2 ニャット(縦) クロ の盤面作って後2リーサルやめてください!の構え。
後2リーサル決められて負け。


結果

準優勝🥈

感想

ぶいちゃにうつつ抜かしてるせいで腕が落ちてるのを感じる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;;
髙須の優勝、俺が萌えやってる間に髙須の壁を務めてくれたげっさんの功績によるところが大きい。ありがとうげっさん……

「ダブルイリミネーショントーナメント、ルーザーズに落ちると一気に対戦回数が増える」っての、知識としては知ってるけど実際体感するとほんと大変ね〜。もう泳ぎたくねえ。
6試合16ゲーム戦いきれたのは会場近くのうさぎやのどら焼きをむしゃむしゃ食ってたおかげやね。サンキューうさぎや。

環境、もうちょい散るかと思ったらみんな考える事同じね〜やったね。
「真面目にやってるのが俺たちしかいないので、俺たちが勝つ」とは流石にもう言えんっす。
みんなもしよう、LCGトライアスロン。
来期はガンナガンとブラッドリコールとアイドルアライブが待ち受けてるぞ。

赤サビル赤エーカミラー、じゃんけんではあるんだけどプレイや引きで覆せる余地がちょこちょこあるので結構面白かった。

「二回戦終了後にアナウンスあるよ」
「ほ~ん」
「フォイル仕様のカードセット頒布すんで!」
「ええや~~~ん」
「ではこれを参加賞としてみなさまにお配りします!」

WHAT?????????????????????????????????

ボドゲのアクリル駒とか買う層にオススメです。
多分会場に展示してあるだろうからとりあえず見るだけ見に足運ぶといいっす。ほんとなんか、めっちゃ光ってるので。


宣伝

12/9、15時頃とかからしばく会があるよ。
久々やね。
ガンナガンとブラッドリコールとアイドルアライブを遊ぶ予定。
日中夜やるつもりなんで賑やかしに来てくれるとたすかるで。

ほなまた。


髙須優勝おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?