見出し画像

【#ガンナガン】海外勢考案!独自フォーマットを紹介するコーナー

どうもこんにちは、池粕です。
海外勢がガンナガンの独自フォーマットをいくつか模索しており、翻訳許可貰ったのでそれらを紹介します。
経緯とかは文末にまとめて記載します。
マッチとゲームの違いとかBO3とかの用語説明は特にしないんで分かんなかったら各自ググってね。

W SHOUTは海外未発売なんでここに紹介されてるフォーマットは全部基本+オーバーヒートで想定されてます。が、6銃士9機銃あれば成立するのでアンリミテッドぽく混ぜて遊んでも楽しいと思うぜ。
なんならW SHOUT+OVER HEATでも成立するぜ。基本セット買えない難民にもオススメ。

Depleting Arsenal

必要セット:2セット

基本ルール:
プレイヤーは、そのマッチでアーセナル(*)から除外された銃士や機銃を選択出来ません。
銃士や機銃をゲームに使用する(またはBANされる)と、その銃士や機銃はアーセナルから除外されます。
マッチはBO3で行われます。

セットアップ:
1.相手の銃士を一人選び、BAN(使用不可に指定)します。(1ゲーム目のみ飛ばします)
2.使用銃士を選びます。
3.使用機銃を一丁選びます。
4.相手の機銃を一丁選びBANします 。
5.使用機銃を一丁選びます 。
6.技能を選択し、ゲームスタート。

マッチの流れ:
1本目:
プレイヤーは6人の銃士と9丁の機銃から使用するロードアウト(**)を選択できますが、BANで介入する事が出来ます。
2本目:
銃士を1人BANした後、プレイヤーは4人の銃士と6丁の機銃から選択します。2丁目の機銃選択前にまたBANが挟まります。
3本目:
プレイヤーは3人の銃士と3丁の機銃を持ち、相手の銃士をBANした後残った2人からどちらかを選択します。1丁目の機銃は3つの中から好きなものを選択し、BANフェイズでは実質的には相手にどの機銃を握らせるかを選択します。

このようなスタイルのゲームではマッチが進むに連れてプレイヤーの持つ選択肢が少なくなる為、マッチが進むに連れてゲームのまとまりがなくなってきます。しかし、このような強制的な適応性は見ていて楽しいもので、特定のロードアウトよりもゲームの習熟と、リソースの巧妙な管理の両方を促します。

* アーセナル・・・直訳すると武器庫。自分が選出可能な銃士と機銃をまとめてそう呼んでるよ。オシャレだね。

** ロードアウト・・・俺らが普段構成とか言ってる1銃士2機銃の組み合わせを外人ニキはロードアウト(load out)って呼んでるよ。オシャレだね。


超面白いやつです。
このフォーマットで以前コミュニティ大会も開かれてます。
NAメタを目撃しろ!

しばく会でも1回やってたけどアーカイブ見当たらなかったな……やってたの配信外かも(う、うら?)
勝とうが負けようがどんどん使える銃士/機銃が無くなっていくんで、1戦目勝ったらエコラウンド!!!とか言って弱銃士出す展開もあったりします。


Backyard Scramble

(正式名称未定)
セット数:1セット

基本ルール:
プレイヤーは、そのマッチでアーセナルから除外された銃士や機銃を選択出来ません。
銃士や機銃をプレイする(またはBANされる)と、その銃士や機銃はアーセナルから除外されます。
マッチはBO3で行われます。

セットアップ:
銃士カードをシャッフルして各プレイヤーに3枚ずつ配り、同様に機銃カードを4枚ずつ配ります。これを各プレイヤーのアーセナルとします。
(残った機銃は裏向きのままにして、どちらのプレイヤーもそれがなにか分からないようにします。この機銃を「オプション」と呼びます。)
両プレイヤーは自身のアーセナルから銃士を1人選び、相手に渡します。
渡された銃士を確認した後、同様に機銃を1丁相手に渡します。

各ゲームの選出は2セット戦に準じます。各プレイヤーは自身のアーセナルから選出します。

各ゲームの後、負けたプレイヤーから順に以下のどちらかを選択します。
・オプションがある場合、それを自身のアーセナルに追加します。(他のプレイヤーは相手が何を追加したか見ることは出来ません)
・オプションが無い場合、またはオプションを追加しない事を選択した場合、直前のゲームで使用された機銃を1丁選び自身のアーセナルに追加します。
その後、除外された機銃を裏向きでシャッフルし(オプションが残っていればそれも)、一番上の機銃を裏向きのまま新しいオプションとします。

(3ゲーム目開始時点では、各プレイヤーのアーセナルにはそれぞれちょうど1人の銃士と2丁の機銃があります)


文章だとちょっと分かりづらいかも。ざっっっくり噛み砕くと、

ランダム3銃士4機銃渡した後お互いにゴミを1枚ずつ押し付け合う。
ゲーム終わるたびに使用した1銃士2機銃が除外され、1機銃買い戻す。
買い戻すのはさっき使われた機銃(自分でも相手でも)か、もしくは裏向き除外されてるやつからランダム。
結果1戦毎に1銃士1機銃失う。最大3戦。

て感じ。ドラフト方法がちょっと独特。
最初にいらんカード押し付けれるから強カード全部ガメられはしないけど、ドドメとかひたすら使い倒される余地あるからそこはどうなんだろ~って感じ(それオバヒのカードパワー高いのがダメなだけじゃね?)

#2022 /12/13追記
相手の使った機銃も取れるようでした。勘違いしてたわ!
て事は毎ゲームドドメ出てくる事もありうるのか……?


Locked and Loaded

セット数:どちらでも

プレイヤーは通常通りゲームをセットアップしますが、1ゲーム目のセットアップで使用したロードアウトで全試合を通してプレイします。技能の入れ替えは可能です。

このゲームモードは非常にシンプルで、できるだけ早く試合を進めることを主な目的としています。


変種ルールというよりは大会用フォーマットですね。事前に銃士と機銃を提出して戦いぬく、一般的なTCGの大会ぽい感じ。
これ原文にセット数はeitherって書いてあったけど流石に2セット戦じゃないとバランス壊れるかな。1戦目に当たる相手の技量にその後が左右されすぎる為。

これナトリエンラダタラァ!とかマカエンラドドメェ!とかアハトバクダイダラァ!とか言ってればいいように見えて、ミラー考慮する必要があるんで結構むずいっすね。
アマタ修正前オバヒ環境だと……まあナトリカサネドドメかな。ナトリカサネドドメェ!!!!


Conqueror (hearthstone style)

セット数:2セット

プレイヤーは以下のルールで4つのロードアウトを事前に選択します。
・銃士の重複不可
・1つの機銃につき1度しかロードアウトに含める事は出来ません。
・ただし、1つの機銃タイプ(ライト/ヘビー/スペシャル)につき1機銃だけ、2つのロードアウトに含める事が出来ます。例えばカサネを2つのロードアウトに登録した場合、エンラやドドメは1つのロードアウトにしか登録出来ません。
・同じ機銃のペアを2つのロードアウトで使用することは出来ません。
・ロードアウトに技能は含まれません。

マッチでは、プレイヤーは相手プレイヤーの全ロードアウトを確認した後、同時に相手のロードアウトを1つ選択しBANします。プレイヤーは全てのロードアウトで勝利するまでゲームを行います(勝利したロードアウトは以降のゲームで選択できません)。
技能の選択は相手のロードアウトを見た後に決定します。

この方式はBO5(3本先取)ですが、2本取った時点でマッチ勝利としたり、用意するロードアウトを3つにしてBO3にする事も出来ます。
ガンナガンはゲーム進行が速いので、BO5でもそれほど時間はかかりません。


DCGのオタクには馴染み深いコンクエスト方式。
基本からW SHOUTまで全部混ぜた10銃士15機銃から選択するオールスターピックでも面白そう。
構築縛りが結構効いてるので悩むね~。
オバヒ環境だとナトリ/マカ/キルコは確定でいいと思うんだけど4銃士目マジで悩むな……ランでもアマタでもヒバナでもターゲット次第ではあり得る。
キルコ-ドドメ/キヨヒメ
マカ-エンラ/ドドメ
ラン-ウワン/ツエツキ
ナトリ-カサネ/ドドメ
でマカBAN構成とか……どう!?
あドドメ被ってるわ。解散。ドドメつえ~


この記事が出来た経緯

まず、上に挙げたフォーマットを考案したのは「fryguyfern」という海外のオタクです。
大体海外での俺に当たるポジションの熱量あるオタクで、ガンナガンが上手い。俺の方が上手いが?
俺と髙須は勝手にシダ男とか呼んでます。

そもそも海外勢ってなによという方の為に過去ツイも貼っときます。

で、ツイートにも出てくるNA鯖(と勝手に呼んでる鯖)で今度シダ男が大会開くで~って事で、そこに採用されるかもしれないフォーマット群が上述のものになります。
Discordでドキュメントが公開されてたのでこれ翻訳して紹介記事書いてもいい~?つって許可取った後全文DeepLに突っ込んでちょこちょこ手直ししました。

Backyard Scrambleなんかは(初見のルール理解がムズいものの)結構手軽に遊べるしW SHOUTまで全部混ぜてもOKなんで、こっから何か遊ぶならとりあえずこれがオススメ。
大会用フォーマットとしての推しはConquerorかな……一番"攻略"のしがいがあるので。
Depleting Arsenalはゲーム間に考えること多すぎて大会でやるにはマジで時間足らんかも。アンリミで遊んだ時に一番味するのは間違いなくコイツやね。

そんな感じ。大会自体は12月中にやると言ってるので、それまでにしばく会でも配信しちゃおうかな。
大会前に配信するのは当然……メタを破壊する為……

以上。ほなまた
Thanks for allowing me to translate, fryguyfern!



おまけ:銃舞

自薦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?