見出し画像

【引き寄せの法則②】願ったことを引き寄せる自分になる!

こんにちは!
助産師・潜在意識療法家の恵子
です。

このnoteでは、
助産師、看護師、ヒプノセラピストとしての知識
娘、妻、母親、ひとりの女性、としてのさまざまな役割と経験から学んできた
"自分自身を大切に生きるためのヒント"
を発信していきます。

前回の記事では、私の身の回りで起きた
「引き寄せ」の実体験をお話ししました。

「願えば、叶う。」
というエピソードが日常に溢れている私ですが、
こんなにも実感できるのは最近のことです。

今までと何が変わったのかな?
自分で思い当たる節を考えてみて、

「これかな?」
って思うことを見つけました。

"素直に受け取る"という習慣

「はい、どうぞ!」って受け取ったら
素直に「ありがとう!」って返す。

「かわいいですね!」って言われたら
素直に「うれしいです♡」って言葉を返す。

相手からもらったものを、素直に受け取ること
これこそが、「願えば、叶う。」を引き寄せるマインドです。

え、そんなシンプルことなの…⁉
って拍子抜けたかもしれませんが、
ただ、これがなかなか実践するのが難しいんです。

かく言う私も、
素直に受け取ることが出来なかった人間のひとり。
そんな私が変わるに至った実体験を綴りたいと思います。

勝手に思い込んで、勝手に傷ついていたあの頃

以前の私には、
"人に我慢させることは悪だ!"
という思考の癖がありました。

例えば、友達と合う約束をしていたのに、
私が時間通りに行けず、「集合時間を遅らせてほしい」と友人に頼んだとして、
友人から『大丈夫だよ〜!』と返事をしてくれたとしても、

相手のその言葉や表情を勝手に分析して、
「もしかしたら友達に我慢させちゃってんのかな…」
「本当申し訳ないな…」って

勝手に思い込んで、
勝手に傷ついていたんです。

「ありがとう!」よりも、
「ごめんなさい…」が勝ってしまう。
素直に感謝することが、どうしても出来なかった。

そういう悲しみのマインドが出てきちゃうと
うまく相手とコミュニケーションが図れなくなっちゃうんですよね。

「我慢させてんだよな…」
「ごめんね…ごめんね…」
って心で唱えながら話をするから、

楽しい話もできなくなったり、
その人の表情とか、目を見て話せなくなってしまう…

ヒプノセラピーを学んだ身として、今になって振り返ってみると、
「相手の優しさを、どうして受け取れなかったのかな?」って考えたとき時に、
それは自分の過去の経験から、その出来事をジャッジしてるだなって気づきました。

幼少期の経験がネガティブ思考に大きく影響していた

思い返せば、
幼少期の頃から親に

『自分で何でもやれ!!』
『それくらいのことが、なんで出来ないんだよ!!』

と、言われながら育ってきたことも影響して、
ひとりで、なんでも出来なければならない…
という強迫観念のようなものがありました。

『手伝ってあげるよ〜!』って言われても
「え‼自分でやるからいいよ‼」って突っぱねて、
人からの好意を受け取れられなかったんです。

だからキャップが開かないペットボトルも、
もうね…めっちゃ頑張って自力で開けるみたいなことしてました…(笑)

「ブサイクだ」
なんてひどい事も身近な人に言われていたので…
人から外見を褒められたとしても、

「えっ、それ本気で言ってんの⁉」
「どこのパーツを褒めてるの⁉鼻ですか⁉口ですか⁉」って
褒められたことさえも、素直に受け入れられなかった。

相手からもらったものを、
素直に受け取ることができないベースが、
私のなかで、かなり早い段階から出来上がっちゃってたんです。

私を救った友人の言葉

そんな私にも転機が訪れました。

友人が『なんか今日おかしくない?今、何を思ってるの?』
って言葉を掛けてくれたんです。

待ち合わせ時間に遅れてしまって
ネガティブ思考モードに陥っていた
私の変化に気づいてくれたんですね。

思い切って、気持ちを打ち明けることにしました。
「実は今、あなたに対して申し訳ないって思っていて、
普通に接してくれているけど、我慢してない…?
こんなに楽しく会話していていいのかな…」
って。

そしたら『えっ?何の話?』
みたいな意外な反応が返ってきたんです。

『やりたいから、そうしてるだけだよ‼』
『それをそのまんま素直に受け止めてください‼』
って言われたんです。

その時にやっと、
「じゃあ、私が出来てないのは、素直に受け取ることだったんだ。」
って悟ることが出来ました。

友人は、私が言ったことに対して機嫌をとるだとか、
人に嫌われたくないから、人に合わせようとかじゃなくて、

物事がたとえ二転三転変わったとしても、
自分がそれをしてあげたいって思ってくれていたんです。

"相手"が【したい】からやってるだけなのに、
"私"がそう【させてる】んじゃないかっていう風に思ってたから。

勝手に自分の世界観でズレちゃってたんですよね。
本当に”受け取り”が下手だったんだと思います。

「はい、どうぞ!」って受け取ったら
「ありがとう!」って返すんだ。

これをするんだ‼

ってマインドを切り替えたら、
前回の記事で書いたような「引き寄せ」が起き始めたんです‼

普通に考えたら、
「なんでそれが、タダでもらえるの?」とか、
「そんなに上手くいくなんて…ズルい‼」って思っちゃうかもしれません。

なんなら、私もそう考えていました。
「正当にやらなきゃダメじゃん‼」って。

でも、
"正当"とか"正当じゃない"とか
"良い"とか"悪い"とか
"正しい"とか"間違い"とか
物の価値が"有る"とか"無い"とか

ひとまず置いておいて、
"まずは受け取る"
ということをレッスンしてみた。

受け取らなかったものを
素直に全部受け取るっていうことをしたら、
凄まじいミラクルが起きはじめた訳です。

いまの私は、
自分の感情に嘘をつくことなく、
生きるれるようになりました。

幼少期の影響が絡んでいるとなると、
人によっては実践しようとしても、なかなか行動できなかったりします。

そういった心の癖を解きほぐすことにも、
ヒプノセラピーは有効です。

皆さんも"受け取り上手"になって。
願ったことを引き寄せる自分を目指してみませんか?

………………………………………………
助産師・潜在意識療法家の恵子よるヒプノバース講座を実施しております。
ご興味がございましたら、是非ご覧ください!

恵子の公式LINEも登録をお願いいたします!

https://lin.ee/0RFa1Wr

LINEに登録してくださった方に、30分無料カウンセリングをプレゼントしております🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?