見出し画像

【110日目】私のガジェット ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S

不動産投資を勉強中のイケです。

今月、マウスを新調しました。マウスの値段はピンキリなのですが、ただ安ければいいということであれば価格の幅は広がらないと思うので、高いマウスの需要はそれなりにあるのだと思います。
機能性を重視したいという方は少しグレードの高いものを検討してみても良いのではないでしょうか。

私は今までマウスを使わないか、使うとしても無線タイプで2,000円以内の安いものしか使ってきませんでした。

しかし、今回購入したマウスはいつもより少し高めの定価6,050円のものを購入しました。

なぜいきなり高めのを購入したのかというと、理由は2つあります。
一つ目は、コロナ禍になって消費が減り、資金に余裕ができたためです。
二つ目は、仕事が忙しくなってきたため少しでも効率を上げたいと思ったからです。

仕事をメインで使うマウスなので会社の経費で買っても良かったのですが、そうすると安いやつでいいでしょ?と言われるのがオチなので自費で購入しました。

本題ですが、今回購入したマウスは
ロジクールのワイヤレスマウス トラックボール M575S
です。

トラックボールタイプは今まで使ったことがありません。このタイプは昔から見ますが、私には使いこなせないだろうとずっと敬遠していました。しかし、今回使いこなせるようになろうと決心し、思い切って購入してみました。

Bluetoothで接続するタイプですが、USBドングルもついてるので2.4GHzの無線接続もできます。

少し大きめなので携帯には少し不向きかもしれません。私は出社時・在宅時両方で使いたいのでPCと一緒に持ち運んでますが。

トラックボール🖲を初めて使った感想は
「難しい」
です。親指でコロコロ転がすだけなら簡単ですが、マウスのカーソルをある位置でピタッと止めるのが初心者には難しい!
あとは、ドラッグ&ドロップの操作も慣れるまでには時間がかかりました。左クリックで掴んだら手を前後左右に動かしたくなります。それを我慢して親指でトラックボールをコロコロしていると、親指を意識しすぎているせいかいつのまにか左クリックのボタンを離してしまうという状況。

でも、マウスのフィット感は最高にいいです。少し斜めに傾いた形状が手首の負担を軽減させます。

初日はこのような感じで、フィット感に感動したものの、使いこなすには至りませんでした。

このマウスを使う際は別途Logicool Optionsというアプリを入れると便利です。入れなくても使えますが、一部のボタンが使えないのとカスタマイズができないので私は躊躇するこもなく入れました。まだカスタマイズの設定は少しだけしかできてないので、調べて色々設定してみようと思います。

初めにマウスカーソルの操作は難しいと言いましたが、数日で慣れました。むしろ今はトラックボールの方が使いやすいです。長年愛され続けてきただけのことはありますが、これは使ってみないとわからないですね。

あと一つメリットとしては、マウスを動かす場所を取らないということです。動かすのはトラックボールなので、マウス本体は固定です。そして、たまにある机の素材によってマウスが反応しないというようなことがありません。

これで仕事の効率が上がるのなら安い投資だと思いました。

それてまはまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?