見出し画像

【257日目】注意喚起 怪しいショートメッセージが届きました。フィッシングサイトに誘導されないで

不動産投資を勉強中のイケです

頻繁ではないのですが、たまにSMS(ショートメッセージサービス)に本物を装ったお知らせメールが届きます。Amazon、Appleを装ったものが多いでしょうか。私は以前docomoもありました。

昨日、Amazonの偽物のメッセージが届きました。

今回のメッセージは比較的わかりやすい偽物でした。

まずタイトルがAmazonではなくAnmznoですのでめちゃくちゃです。しかし良く見ないと意外とわかりません。これはタイポグリセミアと呼ばれる現象を使ったものでしょうか。惜しいのは、最後の文字がnだったらもっと本物っぽく見えたと思います(悪人を支持するつもりはないです…)

アクセスする前に必ず確認しなければならないのがURLです。踏まないようにわざと途中から書きますが、wwwのあと、anmzn-cojp.topというドメインです。ここだけを見ると明らかに偽物とわかります。本物はwww.amazon.co.jpですね。

年配の方や子供でインターネットに不慣れでも、自己防衛しなければならない時代に来ています。少しずつで良いので、被害に遭わないよう覚えていただければと思います。被害が減れば犯罪は減ります。儲からないものには手を出さないからです。

少しでも怪しいと感じたら無視するのが一番です。もし心配なら一人で考えず、わかる人に聞いたり、インターネットで調べてみてください。大半は怪しいものとわかるでしょう。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?