A8.netの支払い方式と振込手数料

私は、複数のブログ、サイトを運営しています。それらのブログやサイトに、アドセンスの広告を掲載しています。

アドセンスは、ブログ・サイト運営者は、アドセンスの広告を設置するだけです。広告は、サイトを訪問した人に最適化された広告が自動的に表示されます。

アドセンスを利用する場合、コンテンツを作成する時に、広告のことを考えることはありません。

私の作成するコンテンツは、基本的に広告を貼ることを考えてコンテンツを作成していません。コンテンツの作成は広告とは切り離しています。

運営する一部のサイトでは、アドセンス以外に、エーハチネット(A8.net)、アマゾン、楽天も一部広告を掲載しています。

しかし、コンテンツと直接関連する場合を除いて、記事の中にアフィリエイト広告を組み込むことはありません。

ほとんどのコンテンツは、広告とは直接関係ないものです。

広告による売上のほとんどは、アドセンスによるものです。アマゾンと楽天の売上は、微々たるもので、事実上ないに等しいです。

エーハチネットは、たまに売上が発生します。

今回は、珍しくそれなりに売上(大したことないです)があり、昨日、「成果報酬が振り込まれました」とのメールが届きました。

振込額は、9000円ちょっとで、振込手数料は540円でした。

振込手数料が高いと思いました。

Googleは振込手数料は発生しません。

エーハチネットは、振込手数料でも稼いでいるのか?とその時、思いました。

少し調べてみました。

エーハチネットの支払い方式と振込手数料

エーハチネットは、振込手数料は実費を徴収しているだけと分かりました。振込手数料自体が高いようです。

以下はエーハチネットのサイトからの引用です。

郵便貯金口座は、一律30円と非常に定額なので、郵便貯金口座を開設して、振り込んでもらうのが一番だと思います。

エーハチネットの場合、支払い方式は、5000円支払い方式、1000円支払い方式、キャリーオーバー方式(繰り越し式)から選ぶことができます。

5000円支払い方式が初期設定です。私の場合、初期設定のままでした。

毎月末日の支払い対象報酬残高が、5000円以上、または、1000円以上の場合に指定口座に報酬が支払われます。

もしも、1000円支払い方式を選択していて、振込口座を三井住友銀行以外に設定していた場合は、手数料は540円となります。

つまり、1000円の報酬が発生して、振り込まれた場合、540円の振込手数料が差し引かれ、実際に振り込まれる額は480円!となります。

そんな馬鹿げた設定を選択した状態にしている方はいらっしゃらないと思いますが、エーハチネットの場合、振込手数料の差がかなりあるので注意が必要だと思います。

私は、今回キャリーオーバー方式に変更しました。3万円に近くなったら、振り込んでもらうようにします。

現状、それほど売上がないので、恐らく、次回の振込は半年以上先になると思います。

#ブログ運営 #エーハチネット #アドセンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?