家庭内で起きている誤飲事故(中毒)を防止しましょう・まずクイズに挑戦してください。

公益財団法人 日本中毒情報センター(Japan Poison Information Center、http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf)から身近な中毒の話題を取り上げたいと思います。

中毒では、まず、予防が重要になります。以下のクイズで家庭内で起きている誤飲事故についての知識確認に挑戦してください。

回答と解説は次の記事で配信いたします。

クイズ1 子供、高齢者の事故で誤っているのはどれか

1.加熱式たばこになってからタバコの誤飲事故はなくなった。
2.玩具、小型ゲームに使われているボタン電池の事故は小学生に多い。
3.灯油や漂白剤をペットボトルに移し替えるときは、ペットボトルに  「飲んではダメ!」と書いておけば大丈夫だ。
4.上記のすべて。

クイズ2 タバコによる誤飲事故の防止で正しいのはどれか
1.大きな灰皿に吸い殻を入れておけば子どもは手を出さない。
2.牛乳瓶はコップに吸い殻を入れておけば子どもの手は届かない。
3.加熱式タバコのカートリッジを浸した水やお茶を誤飲することがある。4.タバコを子どもの手の届くところにおいてまずいことを覚えさせる。

クイズ3 ボタン電池による子供の事故で誤っているのはどれか
1.ボタン電池は食道や胃の粘膜を腐食しながら穴を開けていく。
2.耳や鼻に詰まると局所を腐食し膿がたまることがある。
3.乳児では体調不良が続いたあと病院で発見されることがある。
4.6ヶ月から2歳で起こることは少ない。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?