セーラームーンとプリキュアの間、おジャ魔女どれみ世代です


これいうと大体年代バレますかね(笑) 

ジャンヌ、おジャ魔女どれみ、東京ミュウミュウ。
このあたりのアニメでヒットする方がいれば同世代だと思います。

世代の話をしたので、昔のアニメや漫画を振り返ってみようと思います。


小学生時代

りぼん、ちゃお、なかよし全部読んでました。
自分で買うのではなく、友達と誰が何を買うか担当を決めて回し読みです。
私はちゃおの担当でした。

ジャンヌ、MAXラブリー、愛してるぜベイベ、ウルマニ、ベイビィラブ、グッドモーニングコール、ミルモ、エンジェルハント、シンコレ、ブリマジ、Dr.リン、おジャ魔女、東京ミュウミュウ…

あげだしてらキリがないですね…。
今でも読み返したい漫画が沢山あります。

兄の影響で少年漫画も…。
幽遊白書やるろうに剣心、烈火の炎等、兄が持っている漫画はとりあえず読んでました。

また、ワンピースもナルトもコナンも、ヒカルの碁とかも…アニメは一通りみているタイプでした。


中学生時代

どの漫画からが中学か正確にはわからないですが…
僕らがいたや僕妹あたりが中学時代ですかね。
少し大人?なストーリーに。笑

僕らがいたは年代的に恋愛のバイブルです。

そして携帯小説が流行り出した頃です。
恋空から入り、切ない系好きではないな…と、ハッピーエンド系の携帯小説を読みあさっていました。
ももしろさん、ココアさん、心愛さんあたりが世代ですかね?
(お気に入りの作者様、もっといた気がします…)
果たして通じるのか…。笑


高校生時代

少し漫画離れしました。
好きっていいなよとかは読んでましたが。

そのかわり、小説にハマり出しました。
携帯小説も引き続き読み漁ってる時期です。

小説は、有川浩さんの図書館戦争シリーズです!!

小説がこんなにも胸キュンするなんて…と、有川浩さんの小説を一通りを繰り返し読んでいました。

また、当時流行っていたmixiのコミュニティで有川浩さん好きにおすすめの小説は?的なスレッドで出てきていた小説を読み漁りました。
それで出会ったwonder wonderfulとか今の嗜好に続くものがあります。


大学生時代

大学時代は、web小説と小説、漫画、そしてアニメが…!
というのも、書店付きのTSUTAYAでアルバイトしていたので本や漫画のみならず映像系が身近になりました。

あのはな、とらドラ、まどマギ…
アニメの面白さにのめり込みました。

web小説は西ナナヲさんに出会ってから、ずっと連載を追いかけるようになりました。
今も追いかけているのでだいぶファン歴長くなってきています。

小説も広く読むようになっていて、王道の伊坂幸太郎さんや東野圭吾さん、池井戸潤さん、湊かなえさん等有名作家さんの作品は結構読みました。

中でも大学時代からハマっているのは神永学さんの心霊探偵八雲シリーズです。
その影響で(?)ゴーストハントシリーズも読みました。

振り返ると…長くなりますね…。
社会人になってからの話は、またいつか。


今回はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?