見出し画像

iPhoneSE2にNipponSIMを入れてテザリングしようとしたら意外と大変だった話

この記事は

iPhoneに使い捨てSIMを入れてデザリングしようとしたら
(今回はNipponSIM for Japan)
「インターネット共有」の項目が出てこず
デザリングが出来ない!

を解決したお話です。

パソコンもインターネットに繋がるテレビも不要の母1人の我が実家
ついに固定回線を解約してしまいました。

年に1〜2回とはいえ
飛行機の距離の帰省はいつも大体2週間のロングステイ。

タブレットやPCが使えないと困るので
今回初めて使い捨てSIMを購入しました。

購入したのは
DHA Corporationの「NipponSIM」
外国人旅行客向けのコーナーとかに置いてあるものですね。



説明書通りに作業し
メイン端末であるiPhone SE2の通信は
問題なく行えるようになりました。


でも
元のSIMの時にはあった
「インターネットの共有」という項目が何故かなくなってしまっていたんです。

色々検索して
・ローミング設定をonにする
・OSのアップデート
・再起動や機内モードのon⇔offの繰り返し
などはやってみたものの解決せず。

でも
この方法で解決することができました!

[iPhoneのデザリングを有効にする方法]
1.「設定→モバイル通信」

2.「→モバイルデータ通信ネットワーク」

3.下の方にある「インターネット共有」の欄に
APN
ユーザ名
パスワードを入れる

4.戻って「インターネット共有」をon

以上です!

入力するAPN、ユーザ名、パスワードは
購入したパッケージに書かれていたもの
(手順3で1番上にあった「モバイルデータ通信」の項目に最初から入っていたものと全く同じ)
で大丈夫でした。

また
「モバイル通信→通信オプション」内の「ローミング」は
あらかじめonにしてありました。

「インターネットの共有」が出てこず
かなり焦って1時間費やしましたが

私の場合、何とかこの方法で
無事デザリングで繋げられるようになりました。

同じハプニングでお困りの方に
この情報がお役立ていただければ幸いです。

今回購入した商品
ブランド名‎:Nippon SIM
メーカー:DHA Corporation
製品型番:15GB180days

ここまでお読みいただきありがとうございます。 読んでいただける方がいる、そのことが継続する力になります。 もしサポートいただけましたらブログ運営費用の一部に使わせていただきます。