見出し画像

意識を合わせる習慣

こんにちは。

日々習慣化に関わる気付きを投稿しています。

今日は意識を合わせることの大切さについて書いて
みたいと思います。

これまで長く会社で働いてきました。

会社というのは色々な人がいますが一つの目標に
向かって進んでいる集団と定義することができま
すね。

会社の目標というのは売上や利益の経営数値であり
集団に所属する社員一人一人がこの目標に向かって
進んでいくことが求められますね。

この時に大切になってくるのが所属する社員の意識
合わせだと思います。

自分が所属する会社が今どういう方針でどこに向か
って進んでいるのか、このことを社員一人一人が
きちんと理解していないと皆が向かうベクトルが
ばらばらになってしまうのです。

極端な話、Aさんは行きたい方向とBさんの行きたい
方向が真逆だったら、打ち消し合ってゼロになる、
つまりどこにも進めなくなりますね。

何かを始めるときは始める前に言語化して目指す
方向と目標を共有して始めること、38年間会社で
働いてきて本当に大切だな~と実感しています。

この意識合わせ、組織が大きくても小さくてもあて
はまると思うのです。

みんなで一つの方向に向かって進むそのことで力は
何倍にもなりますね。

お読みいただいてありがとうございました。

ツイッターもやってます。
@happyryukun

見出し画像
Photo by Akson on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?