見出し画像

十五の心

石川啄木の

不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて
空に吸はれし
十五の心

という短歌を授業で紹介した。
嘗て中学校の教科書に載っていたと思うのだが、これを知っている学生はいなかった。

『私はね、この短歌を授業したとき、この短歌を暗記するまで暗唱させて、「さ、校庭に行きなさい。そして、この短歌を理解して来なさい」と言って、外に出したんだな。「ただし、一人で理解すること。誰かと一緒にはいないこと」という条件をつけてね』

当時勤務していた中学校は、丘のような山のようなところの斜面にあった。
寝転がるにはちょうどいい。
15歳の彼ら彼女らに、この短歌を理解させるのはどうしたらいいかと考えて、私は30分ぐらい寝転ばせるということを考えた。

『理解して来なさい』

ってのは最低の指示だが、私は本人が「理解しました」と言えばそれでいいと思っていた。文章で書かせることも無く、ただ、本人が理解すればいい。

15歳の時に、石川啄木と同じようなことをした。
そして、15の心を理解した、気になったというのであれば、それでもう十分だと思うのだ。

こういう授業が年に一回ぐらいあっても良いと思うのだ。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。