見出し画像

最初にダメをきちんと言わなければならない

「えー、このぐらいいでしょ」
「えー、このぐらいなんとかして下さいよ」
と小学生でも大学生でも言ってくることがある。
『ん、ダメだよ』
と笑顔で答える。
「えー、けち」
「えー、そこをなんとか」
『けちではない』
『なんとかならない』
と断る。

小さな我侭を受け入れないこと。
ルール違反を認めないこと。
受け入れたら、(ラッキー、これぐらいなら大丈夫なんだ)ということを教えてしまう。そして、それを彼らは自分で拡大解釈して、これぐらいいいじゃんをくり返すことになる。そして、多くの場合破滅する。

だから、最初にダメをきちんと言わなければならない。
嫌われるんだけど、言わなければならない。それが、親や教師の仕事。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。