見出し画像

インストラクショナルデザインの考え方

『子供にやらせてみて上手くいかないときは、どうする?』
「教えます」
『だよね。やり方を理解していなかったんだから、できない。叱る理由はない』
「はい」
『では、教えた後やらせてみたら、また上手くいかない。このは、どうする?』
「うーん。なんでできないの?と聞いてしまいますかねえ」
『ま、気持ちはわかるけどね、違うよね。だってできるように教えたんでしょう。それでできなかったんだから、その責任は』
「先生にある」
『そう。子供は、二回目も悪くない。叱られる理由はないのですよ。これがインストラクショナルデザインの考え方なんだよね』

以前の飲み会で、若い先生に話したこと。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。