見出し画像

Zeiss SUPER IKONTA 530/2

初めまして、”まるまる”という写真機好きです。
いつの間にか集まってきた古いカメラを少しづつ紹介させていただきます。

第一回は、Zeiss SUPER IKONTA 530/2という型式の蛇腹カメラです。
ネットでの調べたらレンズ製造番号から1934年生まれで88才!、何と、撮影可能で現役です。2022年6月に入手しましたがドイツで作られたカメラがどこをどう旅して手元に来たのか想像するだけでもロマンがあります。機械的な損傷はなくメッキ剥がれも無し、当時のドイツの光学製品の素晴らしさが判ります。

画像1

画像2

仕様:
レンズ:Tesser 10.5cmF4.5
シャッター:COMPUR-RAPID T B 1 2 5 10 25 50 100 200 1/400秒
絞り:4.5 5.6 8 11 16 22 32
フィルム:120ロールフィルム
*連動距離計:ドレーカイル式
*画面サイズ:6x9及び6x4.5(専用マスク使用)

淀川河川敷に行って撮影した結果です。レンズも連動距離計も全く問題無しです! ただ、8枚のうち1枚がピンボケになりました。(笑)

画像4

画像5

Y2フィルター使用

フィルム:ネオパン100アクロス(2019年10月期限切れ)

モノクロネガは自家現像(コダックD-76原液、24℃ 8分間)

フラットヘッドスキャナーでデジタル化しています。

第一回目は以上です。初めての投稿参加なので行き届かない点もあるかと思いますが何卒宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?