見出し画像

ROLLEI 35遍歴

こんにちは、今回は超久し振りのカメラネタです、、
昨年末にROLLEI 35がやって来ました。
性懲りも無く、何とこれが4台目です。
ちょっと長めの内容ですが、ご一読いただければ幸いです。

1台目:ROLLEI 35 クラシック
1998年12月、今は閉店している大阪京橋のカメラ店で購入、中古でしたがストロボ、革ケース、ハンドストラップ、取扱説明書、元箱付きの程度が良いものでしたが、ボーナス時期でないと買えない金額だったのを覚えています。数年、使っていて困ったのは、沈胴状態で持って歩くとレンズが下がってくることでした。修理業者に相談したら、微妙な匙加減が必要で修理は大変、とやんわり断られました。

カバンに入れて仕事の合間に撮影して歩き、初めてのゾナーレンズでしたが写りは、、、こんなものかな?
もっとキレキレになるかと思い込んでしたのですが、、

2台目:ROLLEI 35 ブラック
2017年8月、大阪梅田の中古カメラ店で購入、電池、ハンドストラップ、ファスナー部分が劣化した革ケース、UVフィルター付きでした。
CDS窓下や上部カバー後部に凹みがあり、露出計はどんな状態でも針が振り切れて全く頼りになりませんでした。
また、使っているうちに判ったのはいつの間にかASA/DIN設定ダイヤルが動き露出誤差が出てしまうことでした。

ただ、ピントが合ったコマは、さすがに鷹の目テッサー、と言われるレンズだけあって好みの写りでした。

3台目:ROLLEI 35 シルバー
2017年9月、もっと確実なものをとオークションで入手しました。
長期保管品、未整備、汚れあり、上カバー(左前角)に打痕、露出計未チェック、精度不明だがシャッターは全速変化、との情報でしたが、試写したら何とピントが合わず全てピンボケの結果でした。オークション恐るべし、です。
これでは、鷹の目テッサーもこれでは台無しです。

色々な事情で1〜3台目は処分してしてしまいました。

そして、4台目:ROLLEI 35 シルバー
2023年12月、大阪梅田のカメラ店でABランクの中古良品を入手しました。
取説、ハンドストラップ、レンズキャップ、純正ケース、電圧変換アダプター付き電池、純正スカイライトフィルター(店のサービス品)の内容です。
店頭で露出計精度(店内で)、傷、凹みを確認、納得して引き取りました。
4台目にしてやっとまともな個体に出会ったような、、、(甘い考えかな、、)

入手一式

ただ、純正スカイライトフィルターを付けると直径が合わず純正レンズキャップが付きません! そこでネットをウロウロしていると、これは面白い!と思うものを発見、早速加工して付けました。ついでに、シャッターソフトレリーズボタンも入手、、
Rollei35 コカコーラバージョンです、、(笑)

特性レンズキャップと赤ボタン

もっと薄くしてみたら、、、純正ソフトケースに収まりました。

収まった!

でも、お腹が張りすぎです、、

ちょっと出っ張りが、、

さらに純正ではないですがレンズフードも見つけました!カッコいいですね、、、

嵌め込み式レンズフード

写りはどうかと言いますと、(全てコダックD-76による自家現像)

FOMAPAN ACTION 400 絞り5.6 SS 1/30
AGFA APX 100 絞り8 SS 1/60
Rollei RPX25 絞り8 SS 1/30

三種類のフィルムを試して見ましたが、内蔵露出計の挙動がおかしく、まだ慣れていないので何とも言えませんが自分ではまず満足した写りと思います。

和文使用説明書

ところで、入っていた和文使用説明書は、日本輸入元 本庄株式会社の名前になっています。ローライ取扱店は駒村商会や日本シーベルワグナーの名前は知っていたのですが、本庄(株)の名前は初めて見ました。もっと調べて見ようと思います。

以上、写りに嬉しくなって内容が長くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?