見出し画像

家でフィルム引き伸ばしプリントする(その2)


必要な主要機材
・引き伸ばし機
・引き伸ばし用レンズ
・イーゼルマスク
・現像機材(その1で紹介済み)

今回は、引き伸ばし用レンズとイーゼルマスクの話です。

引き伸ばし用レンズ
中古市場で入手し易いと言っても、状態や価格はピンキリで、カメラ用中古レンズと同様、どの程度のレベルのものを入手するか十分に吟味する必要があると思います。

・35mm用:Nikon EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 N 写真1

写真1 EL-NIKKOR 50mm 1:2.8

全ての機材が揃うまで日数がありますので、写真撮影が出来る様に部材を調達しデジカメで試写を行いました。

・富士フィルムのXマウント仕様にしました。写真2
 左側から、M42/Xマウントアダプタ、ヘリコロイドユニット、
 L39/M42ねじリング、EL-NIKKOR、レンズフィルター、レンズフード、
 レンズキャップ

写真2

・X -S10に取り付けた状態 写真3 

写真3

・120ブローニー用
  6x6及び6x7:Nikon EL-NIKKOR 80mm 1:5.6 N 写真4

写真4 EL-NIKKOR 80mm 1:5.6 N

  6x9:富士写真工業 FUJINAR-E 105mm 1:4.5 写真5

写真5 FUJINAR-E 105mm 1:4.5

イーゼルマスク
手配中の引き伸ばし機がコンパクトサイズのため35mmと120ブローニーまでしか使えず、印画紙費用のことも考えて、5x7、8x10用(写真割愛)の二種類をオークションで手に入れました。新品は結構な金額なので諦めました。

5x7(13x18cm)用 LPL 写真6、7、8
届いた物に一部にサビがあったので除去してから艶消し黒、グロスホワイト塗装を行いました。

写真6
写真7
写真8

参考:NIKON EL-NIKKOR 50mm 1:2.8/X-Pro3での試写 写真9、10

写真9 近接撮影
写真10 遠景撮影

写真9、10ともなかなかの解像力と思います。

近々、待望の引き伸ばし機が届きますので改めて投稿いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?