見出し画像

2024.8.20 杉板外壁とウッドロングエコ

2年前のInstagram投稿の引用になりますが、
ここ数年当社でもかなりの物件で使用している木部の塗料(厳密には塗料ではないですが)のウッドロングエコのご紹介。

『木材防護保持剤ウッドロングエコ』
北欧→カナダ経由できこりさんが文化財のログハウス修復の為に使用していた塗料です。
原料は鉱物や植物などの天然成分を使用しており、土壌汚染をしません。

この塗料は木材本来の風合いを活かし自然と調和する色合いになるので、日本の住宅や新潟県の住宅にはすごく合っていて、個人的にはすごくオススメです。
外壁等も木板張りはカッコイイし、メンテの面を考えてもすごくオススメなのでかなり相性抜群です!

防腐剤等の化学成分を使用していないので、腐朽菌を殺すという効果はありませんが、腐朽菌の活着を抑える効果があります。
塗り重ねも不要で、メンテ等で塗り直す事は不要です。
これは腐らないという意味ではなく、きちんとした木材の選定や納まりを考え、通風や水はけを良くした状態をつくる必要があります。
それは木を扱う工務店としては当たり前の事かもしれませんが、それらを考慮しきちんと施工すれば、かなり長持ちをします。
結果、数年に1度の塗り替えなどは不要なのでコスパは良いです。

下の写真は実際の現場のビフォーアフター。
こちらの現場は先行塗りができず、現場で施工しました。

杉板縦張り押縁納め 塗装前
ウッドロングエコ塗布 2か月後
ウッドロングエコ塗布 1年10カ月 かなり落ち着いたシルバーグレー色に

経年劣化の美しさや自然素材の風合い、素材感の良さを共感して頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?