見出し画像

2024.8.17 構造見学会

ここ数日急ぎの仕事で夜遅くまでかかっていたので体力と気力が持たず投稿が止まってしまいました(いいわけです)
先程今日の分の見切りがついたので投稿。

お盆ネタなど下書きを書いていたのですが、そちらはまた今度。

今日は午前に2件、新築工事中の現場を見学ささて頂きました!


1件はこれからお世話になる予定の設計事務所さんの設計された加茂の現場。

もう1件はサトウ工務店さんの三条の現場の構造見学会にお邪魔しました。

上記の設計さんと当社の大工と一緒に見学。色々と勉強させて頂きました!

本当は午後からも野きろの杜でSIA(石田さん)と谷尻誠さんのコラボ物件の見学会も行きたかったのですが、仕事の都合で行けませんでした。残念!いつか行きます。

やはりみなさんレベルが高い。

主に断熱や気密、換気計画、付加断熱時の外部の収まりやデザイン、アイディア、各所納め方や施工時の工夫やポイントなどを現場を見ながら質問し、お話しを聞かせていただきました。

ここで多くは語りませんが積極的に参考にしてこれからの物件に活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?