見出し画像

ATRIを多少の事前情報ありで楽しみたい人向けの記事

「沈みゆく世界で、君を見つけた。」

こんにちは!ノベルゲーが大好きかまぼこです! 
この記事を見に来た人の大半は
「ATRI気になるから興味持つために多少の情報が欲しい」
「夏に始まるATRIのアニメ放映までに古参になりたい!」
って人がほとんどだと思います。なので多少のネタバレが含まれます。
ATRIを買う必要がなくなるネタバレは書きませんが一切情報なしでATRIを楽しみたい人はブラウザバック推奨です。配慮のため前半は基礎情報で埋めておきます。



基本情報

ATRIは2020年6月19にpcで発売されたノベルゲームです。
開発は枕ソフト、フロントウィングというノベルゲームの重鎮ともいえる会社がタッグを組んで行っています。枕ソフトはケロQと同じ代表のすかぢさんで有名な作品はサクラノ詩、素晴らしき日々~不連続存在~など。フロントウィングはグリザイアシリーズなどがあります。

値段はプラットフォームによってばらつきがありますが約2000円。配信プラットフォームはsteam、switch、Android、iosです。
またATRIのアニメが2024夏に予定されてもいます。



ATRIのあらすじ

原因不明の海面上昇により、地表の多くが海に沈んだ近未来が舞台。

幼少期の事故により、片足と母親を失った少年・斑鳩夏生は祖母が住んでいた海辺の田舎町へと移り住む。だが祖母が亡くなり、身寄りを失った彼には祖母が持っていた潜水艦と借金が残されることになる。

祖母の遺産を探し、海底の倉庫で見つけたのは人間と見粉うロボット・アトリであった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ATRI_-My_Dear_Moments-

wikiより

ボーイミーツガール物で青春ベースで物語が進んでいきます。

ATRIの良かった点

1 値段が安い!

ATRIの値段は約2000円となっています。ノベルゲーオタクならこの値段を見た瞬間「安すぎw」と感じるでしょうがそれ以外の方はそうも感じないでしょう。ノベルゲーの大体の値段は5000円前後かなと思ってます。なんと半額!あらやだお買い得!

2 プレイ時間のコスパの良さ

ATRIは平均10時間。早い人だと7時間くらいで終わります。ノベルゲーにしてはかなり短い方です。サクラノ詩などは早い人でも50時間とかかかりますからね。大分短く読めます。かといって内容が薄いかといわれると全くそんなことはないので安心してください!


3 とにかく絵がきれい。演出もいい

ATRIはとにかく絵がきれいです。まず序盤からいきなり引き込まれます

超序盤のイラストの一例


また水面上昇が進んだ世界だけあって海の描写が多いんですが海の中の音。戦闘シーン。いちいち演出が素晴らしいです。もっともっと引きこまれるイラストもあるんですが超ネタバレなので自粛します笑



ATRIの良かった点(微ネタバレ)

1 メッセージ性がある

これはATRIの限った話ではないですがATRIもちゃんとメッセージ性があります。ぎりぎりまで配慮して書くと「心ってなによ」です。これはロボットだけに限らず人間に対してもスポットがあてられます。
これ以上は書けません。やってください!

2 不安な演出がいい

割と最序盤から不穏な展開が挟まれます。そのせいか常にうしろから人がついてきてるようなそういう不安感が起承転結の転まで続きます。何気ない日常の中にも爆弾が潜んでいます。わざとらしく置かれている別れの日までカレンダー。果たしてどういう意味なんでしょうか。またストーリーな以上鬱展開は存在します。私の場合は一番されてほしくない展開をちゃんとされました。一度目はここでやめたくなると思います笑 安心してください。ハッピーエンドです。

3 伏線回収

序盤から察しの良いオタクなら突っ込みたくなるような設定が出てきます。がちゃんとあとで回収されるので安心してください。超緻密な伏線回収とは言いませんが少なくとも大きい疑問点ははちゃんと説明されます。また光がないことがどれだけ絶望感があるのかを意識して読むと良いかもしれません。

4 とにかくATRIが可愛い!

ATRIの魅力は正直ほとんどこれですね。最初は鼻につく人もいると思います。でもゲームを続けていくと「あれ俺この子好きかも..」と思うこと間違いなしです!どんなATRIも可愛い!うれしいATRIも悲しいATRIもロボットATRIも….きっとそう思うでしょう。



まとめ

ATRIは読み終わった後の読了感がすごいです。物語が終わりに近づくにつれ「ああもう終わっちゃうのか」となります。万人受けするエンディングではないかもしれません。でもこういった終わり方もいいんじゃないかなと思います。この記事でちょっとでも買いたいなって思ってくれたなら最高です!またお会いしましょう!(ATRIは3ルートあります それだけ覚えといてね)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?