見出し画像

アクセス数やフォロワー数など、目に見える数字に右往左往しない考え方

※このnoteは、朝活で会社員のまま、教える仕事で本業+αの収入を目指す池田千恵主宰コミュニティ「朝キャリ スタンダードプラン」(月額5,500円)と、その簡易版「朝キャリライトプラン」(月額1,100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプラン(毎週1回の動画配信+テキストがつく、コミュニティ機能はないプラン)に入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くので、個別に購入するよりもお得です

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて紹介&7日間毎朝動画が届く無料メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。


おはようございます!
池田千恵です。

今回は
アクセス数やフォロワー数など、
目に見える数字に右往左往しない考え方

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰
コミュニティ 朝キャリ
提唱している理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「4. 方向性での信頼を得る」
をメインのテーマとしてお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

仲間がどんどん前に進んでいるのを「すごい、かっこいい」と思う反面、羨ましいなとも思ってしまい、ちょっとしんどく感じ始めた

比べるのは他人でなく、過去の自分、と頭ではわかっているが、つい人と比べてしまい、自分はダメだと思ってしまう

そんな方は、
ぜひお読みください。

アクセス数やフォロワー数など
見える数字に一期一憂しない
ようになる考え方
を解説します。


朝時間.jpでの朝キャリ連載 皆さん頑張ってます


朝時間.jpでの朝キャリ連載
皆さん本当によく
頑張っています。

ただ、朝キャリ連載は
朝時間.jpの仕様上、
朝キャリメンバーの
アクセス数がずらっと並び、
横並びで比べられる
ようになっています。

ですからどうしても、
「この人に比べて
自分はアクセス数が少ないな」
みたいな感じで、気になると
思います。

でも、これは全く気にする
必要ないんです。

その理由について、
今日は話します。

アウトプットしようと思って
朝時間.jpの執筆陣に
立候補しただけで
すごいんです。

多くの方に読まれるのが目的ではない。本当の目的は、あなたが本当に助けたい相手に届くこと


多くの方に読まれるのが
目的ではありません。

目的は、あなたが本当に
助けたい相手に届くこと

なんです。

関係がない人に届いても、
本当に意味がないんです。

届けたい人にだけ、
届けばいいので、
アクセス数はあんまり
関係ないです。

例えば朝時間.jpに
先日アップしてくれた
さとコーチは、
500アクセスの段階で
インスタのフォロワーが
18人増加しています。

500人のうち、18人が
実際にアクションを
起こしたと考えれば、
かなり確率が高い方
ですよね。

この18人の増加が
全部朝時間.jp経由か
どうか分からないですが、
アップの段階で増えたと
いうことで、何かしらの
影響はあったと思います。

このように、率で見ることです。
数じゃなくて、アクションを
起こしてくれた人の率で
見ることが本当に大事
なんです。

登録者1万5000人のYouTuberの再生数が99の意味は


先日、登録者数1万5000人ぐらいの
YouTuberの方がいらっしゃったん
ですが、その方の1個1個の
動画の再生が99〜150でした。

「少な!」と思いました。
「少な!」というのは、
登録者の割に少ないと
いう意味です。

例えば私のYouTubeも、
1500人ぐらいしか
登録者数はいないですが、
普通に、少なくても200アクセスは
あるので、大体の比率は
分かっています。

それに比べても、
めちゃくちゃ少ないことが
わかります。

ここからわかるのは、
確定ではありませんが、
この人はおそらく、
登録者をどこかから
買ったのだろうと
疑惑が生じました。

このように、比率で見る
ことが大事です。

登録者数1万5000人で、
「すごい!」と思っても、
実際にそれを見てる人が
ほぼいなかったら、
意味がない
んです。

通りすがりの人、助けられない人、自分に興味がない人のアクセスを増やしても意味がない


通りすがりの人、
助けられない人、
自分に興味がない人の
アクセスを増やしても
本当に意味がないです。

キングコングの西野さんが、
「認知」と「人気」は
違うという話をどこかで
していて、本当にそうだなと
思ったんです。

認知というのは、
テレビでよく見る、
知ってるということです。

人気というのは、
実際にチケットを買ったり、
行動して足を運ぶファンの
人です。

これは本当に全然違うん
ですよね。

認知の人、テレビでよく見る
人が歩いていて、ばったり道端で
会ったら、テンションは
上がるけど、それ以上でも
以下でもないですよね。

別に会ったからと言って、
その人のライブ行こう、とは
ならないじゃないですか。
それと一緒です。

認知が増えると、かえってめんどくさい


あとは認知が増えると、
結構面倒くさいことが
起きます。

それだけアンチも増えます。
これは私も実感として
感じているんですが、
本でも2万部を超えると
大体アンチに見つかります。

ここから先は

3,707字 / 8画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。