sapho症候群

10年くらいsapho症候群というのを患っている。

アトピー性皮膚炎
掌蹠膿疱症
胸痛

を併発する病気と理解している。

ただ、この3つの中のどれが強いのかは人によるというか、グラデーションがあるみたいだ。

僕はまず胸痛から来た。20年ほど前だ。1ヶ月何もできなくなるほどの胸痛に襲われ、病院たらい回しでも原因が分からなかった。しばらくしたら落ち着いた。思えばコレが発症の初めだったんだろう。

息子が生まれてすぐの頃に掌蹠膿疱症を発症。特に足がひどくて痒みで夜寝れなくなった。病院かかっても良くならず。

アトピー性皮膚炎は子供の頃から。大人になってからは少し落ち着き、たまになんか食ったかなみたいな感じで出る。

この三つに関連があるなんて夢にも思ってなかった。

ある日掌蹠膿疱症で病院にかかってる時にちょうど胸痛も出てたので、もし、出来ることならついでに湿布を処方してくれまいかと頼んだ事がきっかけで
発覚。

それからは大きめの病気で各症状の対症療法が始まった。

現在

アトピー性皮膚炎は小康状態。
掌蹠膿疱症はほぼ完治(8年ほど症状が出ていない)
胸痛だけが残っている。

ちなみに掌蹠膿疱症は豊富温泉に通ったら治りました。皮膚病で悩んでる人は一度行ってみることを強烈にオススメする。トータル1週間入りまくっただけでその後痒みが消えていったよ。各ホテル湯治プランもあるので結構リーズナブルに滞在できる。

残る胸痛が厄介。

一度痛み出すと息するだけでも痛かったり。歌にも影響があったり。

季節の変わり目や急な気温の変動でも来たりするのでメンタル的なものとも結びついてる気がする。いや、痛くなるから気分も落ちるのかもしれない。

コレを書いてる今も襲来中。湿布と薬の二段構えで迎え撃ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?