見出し画像

たちばなはじめ 氏と面談

たちばなはじめ氏と面談した。昨年同時期にも面談した。

彼は「現役の多重債務者」で、今も債務を抱えている。
現在は9億円を超えたとか。
彼に比べれば、私の債務なんて小さいもの・・・。

ローンの返済について相談し、去年も同様の話をしたのだが、前回も良い話が聞けたが、今回もいい話が聞けた。これがコンサルタントだと思う。

どこぞの「自称:家計再生コンサルタント」とは全然違う。

昨年と今では収入が違う。昨年に比べれば、少し上がってきた。
それはローンを借りている銀行も気付いている。

ただ、この状態で返済が始まると、たぶん返しては行けるだろうが、
若干心もとない。また、定年後が厳しいと思う。

このたちばなはじめ氏のメールマガジンを見て、
「銀行」と言うのはこういうビジネスなんだという事を改めて知った。

銀行は「お金に困っている人」の味方にはなってくれない。絶対に。

お金のある人にお金を貸し、利息で儲けているビジネス。

返済を終わらそうとする借りる側に対し、
返済を終わらせないように新たな融資を提案するのが貸す側の銀行・・・

「晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる。」これが銀行。

彼のメルマガは、非常に考えさせられるし、納得できる話で、
すごく勉強になる。

これから先、どうするか。妻と一緒に考えて、最終的にはコンサルを受けようかと思う。

また、1度、彼の対面セミナーを受けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?