見出し画像

ハンドドリップコーヒーの淹れ方

ハンドドリップでコーヒーを淹れることはありますか?


ハンドドリップコーヒーの淹れ方を簡単ですが、動画にしました。
このコーヒーの淹れ方は10年以上前に東京にある堀口珈琲さんのコーヒーセミナーで教えていただいたコーヒーの淹れ方です。

youtubeでコーヒーの淹れ方を検索するとたくさんコーヒーの淹れ方の動画があり
どれもがその人にとっては正解だけど、その淹れ方が一番良いのかはわからないような。
そもそも、コーヒーは嗜好品であるという側面が強いので、この方法が一番良いというのは無いような気がします。
理論的な正解よりも、自分として納得できる淹れ方が正解のように思います。

ちなみに10年〜5年くらい前までは基本的にはこの淹れ方でコーヒーを抽出していました。(今は淹れ方を変えています)
この淹れ方にすると、コーヒーの香味(味)がぶれなくなったと思います。
良かったらお試しくださいませ。

参考器具
コーヒードリッパー HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー
http://u0u1.net/ZcpW

ケトル 野田琺瑯 ドリップ ケトル ランブルポット ホワイト 1.7L
http://u0u1.net/R37u

サーバー HARIO(ハリオ)ビーカー 500ml
http://u0u1.net/rlcv

コーヒーミル フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【スタンダード】 ブラック R-220
http://u0u1.net/wVLR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?