見出し画像

知恵

こんにちは。
池田 忍です。

今日も暑くなっています。

PCも触ってみるとかなり熱を持っている状態ですね。

風が開けた窓から吹き込んできているんですが、あまり涼しくないんですよ。

そんな風でもあるとないでは全然ちがうので、開けられる窓をほぼ全て開放しています。

先日、10数年前まで兵庫県で生活されていた方が「今年はさすがに部屋にエアコンが欲しいなと思いました」と言われていました。

まだエアコン無しで過ごせていますが、将来的にはエアコンを付けないと北海道の夏も過ごせなくなるのかもしれませんね。

風鈴を買ってきて窓辺にぶら下げてあの音色を耳にすれば、涼しさを感じられるかもしれません。

昔の人の知恵を改めて学ぶ必要があるように思います。


それでは、また明日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?