見出し画像

Facebookって、オワコンやん!

私がスマホでFacebookに投稿していると、Teenの娘にこう言われてハタッとする。確かに同世代の人でも徐々に辞めているし、一日何十回もあのページを開く無駄な時間、ある意味中毒のような状態をどうにかしなければならないと思っていたところ。

現時点で、Facebookの私にとっての利点、欠点を上げてみた。

Pros

・暇つぶし

・驚いたことや自慢したいことを、誰かに聞いてほしい欲求が満たされる

・学生時代の同窓会名簿の役割をしている

・飲み会やイベントの情報がリアルタイムで手に入る(大抵参加しないけど)

Cons

・時間の無駄

・他人のどうでもいい日常生活を見て、「いいね」しないといけない気がする

・大半は無駄な情報

・最近、広告が多くて邪魔

ということで、1週間前にスマホからFacebookを削除してみた。

Outcomes

・辞めたことによってできた時間は、yahoo newsやinstagramに費やしている

・自分の知らないイベントが気になって、一日数回PCでFacebookを開く

・なんとなく落ち着かないが、数日で慣れた

・外国から友人が来たことを載せたかったので、結局アプリを再DLした

まあ、以前ほどは見なくなったけど、どうなることやら?辞めた代わりに、何をするかが大事な気がする。

で、本心としてはやめたいので、コレを書いたきっかけて、もう一回スマホからFacebook削除してみた ^^;

#facebook #オワコン #SNS #中毒





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?