見出し画像

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

他人のルールは自分を縛るが、自分のルールは自分を解放する

ルール=自分だけの美学。自分にとって何が幸せなのかが分かった時に、自分だけの美学が生まれる

1番大事なものを1番大事にする=幸せ

「それって漫画っぽい?」と自問自答

迷ったらあり得ない方、笑える方、を選ぶ

ヒーローに欠かせないのは「まさかの展開」

アイディアは1時間以内に100案出す 荒唐無稽がうまれる

矢沢さんは常に自分とアーティストであるYAZAWAを切り離して客観視している

人生は映画。映画では1番悩む役柄が主人公、1番問題が起きる人を主人公、1番問題が起きない人を通行人。試練は視聴率が最も上がるクライマックス。悩むことなく最初から強い役柄が悪役。

ディズニー映画のクリエイターは、最初に主人公をどこまで不幸に出来るかを考える。困難と向き合ってどう成長していくかをみんなが見たいから

悩んでいる時は自分=悩み100% そんな時こそYAZAWA方式(客観視)

最高に悩んでいる時に「ラーメン二郎」と思うと、自分=悩み98%+ラーメン二郎食いたい2%になる

天才=才能ではなく情熱。生まれてきたからには、ただじゃ済まさないぜ

日本一試行錯誤することは情熱さえあればだれにでも出来る

本気になれば自分から良いアイディアが出なくてもまわりが応えてくれる

大切なものが明確に見えていたら、何をやらなくていいのかも同時に明確になる。生きることがシンプルになるので心に大きな余白(遊び)ができる。その余白から生まれるものこそ自由であり遊び

秋元康さんは嫌いな人に会う事が習慣。その人の事を嫌いすぎてその人の事を好きなのじゃないか錯覚する。嫌いな人は自分と似ているか正反対か。その人と一緒に居る事で自分の信念や好みを発見

「映画監督は、予想外の問題を解決するのが仕事。最大の難関が最高にクリエイティブな解決策を生む。現場で何か問題が起こるのが楽しみ。それを乗り越える方法を編み出す」byスティーヴンスピルバーグ

ノープランは最高のプラン

to all who come to this happy place:welcome

好きな事をして飯を食えるのか?「好きな事の為に飢え死にすればいいじゃない」その言葉がすとんとふにおちた 「死にましょう」

本質をつかむ=洋服を着せていく事ではなく、裸にしていく事。

人生を変えるとは日常生活を変えるという事

日常生活、それはつまり「習慣」(パターン)を持つ事

my direction is as pleasing to the soul 魂にとって心地良い生活がしたい

愛とはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめる事である 魂が心地よく感じる時間を取り戻す方向に、時代は全面的にシフトしていく事

時間とは寿命

魂優先とは、心と体に優しい事。それは「自律神経」に優しいライフスタイル

日本の縄文時代、人と人が争った形跡が1万年以上ない 人類史のミラクル

神道=教えが無い

全てはつながっている同じ存在 花が存在しているのではなく 存在が花している

aloneではなくallone

本田宗一郎 亡くなる2日前の真夜中、奥様に 「自分を背負って、病室の中を歩いてくれ」

所ジョージは大切にするべき事が明確

自分の美学=マイルールを持って、シンプルで、カラフルで、ピースフルな人生を送ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?