見出し画像

池辺・ナウ #40「2023年年末特集」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。
MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。

🟪オープニング

<2023年の主なニュース(国内)>

・ダイハツ第三者委、174の不正行為認定【12月】
・大谷翔平、ドジャース移籍発表【12月】
・自民党派閥の政治資金パーティー券問題 安倍派「裏金」5億円か【12月】
・日本シリーズは59年ぶり関西対決に 阪神タイガースが日本一に【11月】
・藤井、将棋初の全八冠制覇、プロ7年頂点に 【10月】
・バスケ日本、パリ五輪出場決定 【9月】
・お盆国内線利用はコロナ禍前の9割,JR利用、前年比37%増 【8月】
・ジャニー喜多川氏の性加害を認定 【8月】
・ガソリン最高値185円60銭 【8月】
・中野サンプラザ、歴史に幕【7月】
・札幌のホテルに男性遺体、事件か 【7月】
・ビッグモーター、保険金不正請求 【7月】
・スシロー、迷惑動画で少年提訴 【6月】
・コロナ5類移行し共生、本格化 【5月】
・G7サミット閉幕 【5月】
・神奈川県知事選挙 黒岩祐治氏が4選、不倫報道でも大勝 【4月】
・首相演説前に爆発音、和歌山市 【4月】
・JR東、初の「時差定期」発売 【3月】
・WBC日本、米国破り3度目制覇 【3月】
・三菱重工、国産ジェット事業撤退を発表 【2月】
・箱根駅伝、駒沢大が総合優勝…学生駅伝3冠 【1月】
・連続強盗指示役「ルフィ」、マニラの収容施設に拘束…フィリピン法相 【1月】

🟪年末特集 「一年の振り返りと新年の準備」

▼各種交流イベントに参加して

昨年参加させて頂いた「都筑区100人カイギ」からのご縁で、今年よりスタートした「つづきわたしのいっぽ」という活動に参加させて頂きました。
ここでは「自治会活動」をテーマに「これからやりたいこと」の話をさせて頂きましたが、参加者とも貴重な意見交換ができてとても良い機会になりました。
また、その翌週からスタートした都筑区役所主催の自治会向け活動「都筑スタイル」は、座学講習のような役所の固いイメージを払拭したもので力の入れようを強く感じました。ただ、理想は良く理解でき参考にもなるのですが、これを担う点(担い手不足)に一番課題があることにはまだ変わらないため、ここで学んだことを参考に「一歩ずつ」前進していきたいと思います。

▼コロナ禍明けの自治会活動

今年は新型コロナウィルスの5類相当移行に伴い、社会活動が活性化され、地域の各種行事もコロナ前の状態に近い形で再開されました。
ただ、昨年と比べて行事が一気に増え、毎月何らかの対応をしていたため、負担感は正直多かったと感じております。4年前の運用を参考に実施したもののフルスペックでの実施は難しい反面、コロナ禍で見直されたところもあったので、今後はそこを反映させ会員が参加しやすい運営や新しい時代の自治活動のあり方など模索しながら努めたいと思います。

<今年の主な自治会行事>
・どんど焼き、新年会
・お花見会
・歩けあるけ大会
・ソフトボール大会
:グランドゴルフ大会
・杉山神社例大祭
・健民祭
・さつまいも掘り大会
・餅つき大会
・都田西小学校地域防災拠点訓練

▼大人の音楽イベント『Back to the 80's〜2000's』始動!

中学校時代からの友人からお誘いを頂き、今年の4月から都筑区見花山にあるレストランバー「マカンマカン」さんにて音楽イベントをスタートしました。これまでお店にも伺う機会が少なく、あまり馴染みがなかったエスニック系料理も最近はスパイスカレーを中心に好きになってきました。
また、イベントを通じお店のスタッフ、お客さんとも少しずつ顔馴染みになってきまして新しいお付き合いが出来たのもとても有難いことです。
次回は来年3月末(最終週土曜日)実施予定です!

●年末年始の各種情報

▼年末年始消防特別警戒実施中です。

火災や救急要請が増加傾向となる年末年始に、駅頭や大規模商業施設等で出火防止・予防救急の広報を行うとともに、火災予防・放火防止を目的とした消防車による地域巡回を行うなど、市民の皆様が安心して年末年始を過ごせるよう、『年末年始消防特別警戒』を実施しています。

▼年末年始のごみと資源物の収集日程のお知らせ

12月31日(日)~1月3日(水)はごみと資源物の収集はお休みです。
収集がお休みの日は、ごみと資源物を出さないよう、ご理解とご協力をお願いします。

▼年末年始の主要スーパー営業情報

🟪"IKBショッピング"スペシャル

●2023年に聴いたオススメCD

●2023年に読んだオススメ雑誌

🟪"Music★Now"スペシャル

●2023年 IKB紅白歌合戦

池辺放送オリジナル「IKB紅白歌合戦」も今年で6回目を迎えました。
大晦日の恒例番組が年々に魅力に欠けるものになってきたのもあり、「自分たちで勝手に出場者を決めて紅白歌合戦をやろう!」というノリで始めましたが、これもなんだかんだ定着してきました。
YOUTUBEにある映像コンテンツを活用させて頂いていますので、よろしければ以下のリンクより是非ご視聴ください!

🟪エンディング

2021年10月から細々と始めた「池辺・ナウ」も今年1年通して続けることができました。来年はまた違った視野も取り入れてお送りできたらと思います。宜しくお願い申し上げます。 
それでは皆様、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?