見出し画像

久しぶりにミスチル聴いたけど最高かよ…

ミスチル25周年ライブがYouTubeにてプレミア公開されました。

わたくし、小学生のときミスチルの大ファンだったんです。周りがV6やらKinKi Kidsやらで盛り上がってるときも、桜井和寿推しを貫いていました。
とにかく桜井和寿の顔面が好きすぎる。
追っかけはしないけど、今も好き。この配信があった25周年ライブにも行きました!

↓このPVの桜井さんかっこいい…


ミスチルのライブって、マジですごいんです。
序盤から「Tomorrow never knows」やら「シーソーゲーム」とか歌っちゃう強さ。
普通、できへんやん。
コードブルーめちゃくちゃ流行ってんからラストに「HANABI」持ってきそうやん?そんなことやらんから!
なんでかって、他にも名曲たんまりあるからな!!(キレ気味)

ほんで特筆したいのが、お金のかけ方。
カメラが何台も仕込まれてるのか、ライブ映像の深みがすごい。色んなアングル差し込んでくるやーん。桜井さん、どの角度でもかっこいいやん? 
ステージ上には規格外のどデカいモニター!(まじでデカいから観てほしい)
そこに映されるクオリティ高いMV(ミスチルってデザインにこだわってる印象、いつもすんごい人が作ってる。森本千絵さんとか、新曲は若手だけど奥山由之さんだった)

音楽の話だと、ミスチルってCメロが秀逸。
ラスサビをぶち上げるCメロ!!分かりやすいのだと「名もなき詩」ですね。あの早口部分です。「絶望失望何をくすぶってんだ~♪」のところ。その後のサビがヤベーことは皆さんも知ってるはず。


あとは全く衰えてない桜井さんの歌声!
ステージ走りまくる桜井さん!それでも全く音程外さず歌う桜井さん!
ライブになると、やたらポエティックになる桜井さん…イノセントワールドのラスサビで「ご唱和ください!」って煽ってくる桜井さん……
チラ見えする桜井さんの脇毛!意外に濃くてステキ!!国宝!


なんやかんや言うてますが、
老若男女に愛されるバンドがこの時期にライブ公開することは、とても意味があることと思います。みんな家で観ちゃうもんね。
2日間、前編後編と分けての配信でしたが、初日は15万人が視聴したそうで。
Twitterでも曲のタイトルがトレンドになったり大盛り上がり、もう祭りでした!

家で1人ブルーレイを観るのもいいけど、15万人と同時に観て熱狂するの最高ちゃう?
ということで、ミスチルは今回だけでなく毎週配信してください。まじで。
個人的には、30代の桜井さんを拝みたいですね♡

※2日間だけの公開かと思ってましたがアーカイブされてました。作業用BGMにでもどうぞ(アラサー以上の方々はほぼ知ってる曲だと思いますよ!)

↓前編

↓後編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?