見出し画像

2022年 振り返り

今年も写真とかで1年を振り返る

1月

地元の友達に会いに初めて仙台まで行った。松島や仙台城跡行ったり、牛タンや海鮮丼食べたり定番なことして楽しかった。男3人で水族館行ったのも良かったw

前職を2月に辞めるのでモチベーションは低かった。みんな転職活動しててお昼食べに行くとみんなの進捗共有みたいになってた。

2月

前職のベンチャー企業を退職した。11月に退職交渉したのに伸びに伸びて2月になった。辞めたいのに辞めれなかったのと有給が全部消化できなかったので惰性で働いていた

有給使って、伊豆に旅行に行った。ちょっといい旅館を選んだので、旅館の説明の時にウェルカムシャンパン出てきてびびった。

3月

現職に転職した!フルリモートや自分の技術力でついていけるか不安があったけど、憧れてた企業に入れたのでモチベーションは高かった。
オンボーディングは3日あってとても手厚く、メンターもついてくれていたので比較的チームにジョインしやすかった

4月

マーベル展見に行ったりしてた。あと、スポーツジムに登録した。

仕事は久々の目標設定に悪戦苦闘していた。あと、UIの実装やJetpack Composeを触れる案件に入りたいって1on1とかで言ってた気がする

5月

初めてボードゲームカフェに行ったり、VIVALA ROCKに行った。ボードゲームカフェは4人以上集めないといけないけど、コスパがめっちゃいい。VIVALAで見たUVERworldかっこよかった。
あとは去年の年末にハマった五等分の花嫁の映画と展示イベント行ったりしてた

仕事の方は、半期で設定した目標を達成できる気がしなくてなぜか病んでた。今までの業務でやってこなかった観点の目標だったり、チームの人が優秀に見えすぎて勝手にしんどくなってた気がする

6月

1画面丸々Jetpack Composeでリプレイスする案件にアサインしてもらった。Compose触ったことなくて不安だったけど、慣れると書きやすいしプレビューが見やすいので楽しく実装できた!
これまで受託開発だったのでタスク分解やチームでの開発の経験があまり積めていなかったので、いろいろ学びになった(開発ができれば一人前のエンジニアだと思ってた時期もありました。。)

7月

コロナ以来初のBUMPのライブに行った。グッズもりもり買って、未発表曲も聞けて楽しかった。お台場のビルの屋上と秩父とかでBBQもしてた。

8月

ロッキンとサマソニに行った。キュウソネコカミは煽りがうまくて盛り上がってたし、Vaundyはすごくクールな感じだった。あとKing Gnuの拡声器持ってる常田さんかっこよすぎ

あとはまた友達に会いに仙台行ってた。キャンプする予定だったけど台風がきてたので日和ってホテル泊になった。

仕事は、Composeの案件やりつつ、1つ規模の小さい案件を任せてもらえた。他部署との調整やスケジュール設定とかあまり経験がなかったのでとてもいい経験になった。

9月

夏期休暇とって沖縄に旅行してた。初めてダイビングした。めっちゃ潜っただろって思ったのに3mしか潜ってなくてびっくりした。(それでも魚たくさんいた)
あとAirbnb使って泊まるところ決めたけど、綺麗で広いところ多くて満足度高かった。

米津玄師のライブにも行った。ライブ演出、曲、ダンス全てがかっこよかった。座席も9列目とかですごく近くで見れた。

仕事は、上半期が終わりで目標の自己評価とかしてた。期初に目標の高さに震えてたけど、チームとしてみんながそれぞれの目標達成できるように協力してくれる体制だったので、比較的達成できた。

10月

DroidKaigiに初めてオフラインで参加した。職場の人、前職の人と会うことができてよかった。

目標を複数立てるため、それぞれの進捗が把握しづらくなっていたのでnotionのboardで月の目標を立てて管理するようにした。

11月

フルリモートなので念願のワーケーション@金沢した。一人旅楽しめるか不安だったけど、平日は美味しいもの食べるくらいで、休みの日に観光を詰め込む感じだったから満足度高かった。あとは、一人だと急な残業が発生しても他の人を待たせることがないので変にプレッシャーを感じないのでよかった。
全国旅行支援のおかげでクーポンが15,000円もらえたので、お金を気にせずお寿司とか食べれたのも大きい。のどぐろ飯美味しかった(2.5h並んだ)

仕事は、大変な案件にアサインされて精神的に色々としんどかったりした。
そう言った意味でもワーケーションはいい気分転換になったかもしれない。

12月

友達と忘年会したり、イルミネーション見に行ったりしてた。

仕事は下期に立てた目標を達成するべく、色々調べたり、チームに提案したりを頑張った気がする

まとめ

転職した年だったので、新しい学びや先が見えなくて不安になることが多かった。これまで開発スキルを伸ばすことばかり考えていたけど、それ以外にもチームビルディング、他部署との仕様調整や定常業務に対する改善提案など考えるべきことがあることを知れたし、考えたり提案するようになった。

3月から働いてみて、自分に足りていない物が把握できてきたので来年はそこを伸ばしていきたい。

プライベートは、転職してお給料が増えたのでダイビングやワーケーションとか初めての経験を積むことができた。フェスとライブにもたくさんいけたので来年はお笑いライブに行きたい。前職が本当にお給料が少なかったので、まだ使い方をセーブしてしまうことがあるけど、来年も色々チャレンジしたい。
また、リモートで時間もあるので何か仕事以外のスキルも伸ばしていきたい

来年の目標

  • MUST

    • 引越し

  • WANT

    • お笑いライブに行く(板橋ハウスとか)

    • ギター?を弾けるようになる

    • 副業

    • 漫画いっぱい読む

    • notionを使いこなす

メモ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?