見出し画像

天穂のサクナヒメ プレイ日記まとめて版

天穂のサクナヒメのプレイ日記をまとめました


1 アクションゲーム、天穂のサクナヒメ。

ただしあまりにも正確に再現された稲作を行うため 米作りのホームページが攻略マニュアルになる(;´Д`)

天気がこれほどまでに手強いゲームは初めて見たかも。

そしてまじで稲作が中心。アクション部分もガッツリ。
一部食材のため込みができないから保存食加工のための塩や糠に助けられた。

なにいってるかわからないだろうけど、アクションゲームです。

気がついたら米作りの勉強してたし、素材集めとメインストーリーと装備強化であっという間に時間が溶けるし。楽しい。


2 

米作りのネタバレ編

 土壌と天気と戦いながらある程度の素材集めは終えました。


田植えはまっすぐ植えられないくらいです

一応疎植をマーク。

1年目の段階でも肥料投下はできることに気づいたのでいそいそと投与はしてました。

中干の話は聞いていたのでそれも〇。

出穂の段階で1年目のコメは格4

2年目のラストで格10.

素材づくりにかまけてると草処理がなかなかできてなかった模様。

(繰り返しますがこのゲームはアクションゲームです 限定版の画集はきれいだよ)

肥料はバランスよくしっかりと上げてました。

水は足首隠れるくらいまでを原則として・・・。ってやるとちょっと浅すぎたみたい。( ゚Д゚)

稲の収穫→乾燥の重要性がわかり、雨が降ったら腹くくって翌日まで干すようになりました。

精米は今のところ糠漬け用の糠が欲しいので、白米まで精米してます。

(★根菜とかの保存食化がありがたい・・・。塩がなかなか現状取れないので梅干し用に使いたい…。)

って感じで試行錯誤しながら米作りをして、素材集めして、またコメつくってます。

タノシイ。


3 

その後だいぶ米作りの設備が増えました。

魚がめっちゃめちゃ空飛んでくる。
気にしてはいけない。

アクション部分は簡単操作。でも、やれることたくさんで奥深い。

米作り5年目。米のステータス上げと『某水系ダンジョンの踏破』クエストでめちゃくちゃ苦労しました。

何とかクリアしました。田植えと田起こしの日はダンジョンの奥にいけない日だと、身をもって知りました。
味噌や油、糠漬けが充実してきた。


設備は千歯こきがやってきて脱穀作業のアップグレードが来ました。
米レベル18.
稲作やりつつ大物ダンジョン攻略するとあっという間に夜になる。
夜、敵強いからダンジョンの奥にいけなくて撤退を繰り返して
約1年半くらいの稲作しながらクエストクリアしました。
夕餉の主食(回復+バフ効果)には困らなかったけど、魚の保存には苦労しました。


魚の保存。
魚は干せないのでダシにするか鮨にするか・・・。でも鮨にするには米と塩が必要なので、基本、ミルテさんに取りに行ってもらう。
精米後の糠は糠漬けに使う。特に春の山菜や根菜を糠漬けにしておけば野菜を安定して食事にできる…って感じにやってます。


4 アイガモ農法。

防虫対策を担ってくれる頼もしい皆様方です。

もう、ずっと見ていられる。

出動の現場も愛らしい。

愛らしいんだけど。

( ゚Д゚)・・・毎年、彼らとの別れが訪れます。そしてそのたびに迫られる選択がもう悩ましい。

でも頼もしい。

そして頼もしい精米の味方がやってきました。

精米機(踏み臼)。

方向キーの変化がなくなるのでやりやすくなります。

画像2

ふみふみ。

8年目~9年目の稲づくりで、火山攻略しながらやってたんですが、病気対策もだいぶ重要になってきた、と… いう感じです。

いもち病がね…。

そのあと、肥料のオーバーもよくない、だとか中干のし過ぎもよくない・・・とかいろいろ勉強になりました。

(肥料のゲージマックスは収穫後でいいのね、とか。もろもろ)

米作り。勉強になるなぁ…。そしてかいまるのありがたみが今回の一件でめっちゃわかった。

そして壮盛の薬は万能じゃない。把握。

アクション部分は火山地帯をクリアしたところです。

骨骨キラーな武器を作って、鹿の角の片手武器のアップグレードが来て、それやって…って感じです。

(攻略的にはドクダミ茶とか梅干しがいる毒耐性が必要なあたり。それとでっかいイベントバトルがあるあたりです。)


こんなゲームの話です。


5 ここから チョットネタバレ強い。

いわゆるデバフががっつりとかかるイベントがあります。

このデバフ状態でボス倒しに行くとか探索するとかが結構きつかった。その時の話 毒はユルサナイ

香り米のトロフィー狙い+デバフ解除の旅。
技デバフ解除に成功。
水移動に悪戦苦闘しながら次のところ進めてます。

米作りは香優先+中干し以外浅水+肥料上げ過ぎないようにしてた。

その後、水車ないかと思ったらあった
+牛耕解禁。
水移動大変だったけ停くりあしました。➡ケヤキ集め4カ所終わりました。
低アミロース米作り、試行錯誤中。


6 エンディングとかの話

エンディング見ました。
クライマックスからずーっと泣いて、ボス倒したらまた泣いて。

最後の歌でまた、うるっと来た。

感動した。
ありがとう。

一応ちゃんと写真は撮影しました。
米レベルは53.
武器はストーリー上手に入るあの武器。
頭は車笠と狐面。
服は波にしてました。
もう登鯉ばっかり使うチキンぶりでしたけども。

一番きつかったのは水足場の移動ギミックでした。
あと魚。

さて 米、作ろ。


プレイ日記でした。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?