見出し画像

世界的に加速するMaaS(Mobility as a Service/移動のサービス化)

【最新知識】「MaaS」って知ってる?

電車・タクシー・レンタカーが「定額乗り放題」になる未来。

MaaSとは

バス、電車、タクシーからライドシェア、シェアサイクルといったあらゆる公共交通機関を、ITを用いてシームレスに結びつけ、人々が効率よく、かつ便利に使えるようにするシステムのことだ。すでにヨーロッパでは本格的な取り組みがスタートし、日本でも鉄道会社や自動車会社などが中心となって研究が始まっている。

MaaS同士の競合も? 

2020年は先々を見通す1年に
全国各地で実証が進められるMaaS。その成果や課題が2020年に浮き彫りになり、地域事情なども考慮しながら改良を重ね、着実に実用化に近づいていく年になりそうだ。

また、MaaS完成形の一つといえるWhimの上陸の影響も気になるところだ。MaaS Globalが今後日本国内でどのような展開を狙っているのか。場合によっては、同地域におけるMaaSアプリ同士の競合が始まる可能性も否定できない。

移動の選択肢が多い都市部では近い将来、複数のMaaSがサービス合戦を繰り広げる可能性もある。2020年は、こうしたMaaSの先々を見通す指標になる1年になりそうだ。

東京メトロ、大都市型のMaaS「my! 東京MaaS」を始動

東京地下鉄(東京メトロ)は東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)として「my! 東京MaaS」 を開始する。種々のモビリティやサービスの連携を図る。第1弾として2020年7月、東京メトロアプリにMaaS機能を実装する。2020年3月25日に発表した。


このブログでは、皆様のお役に立つ・気づきをもらえるような
「心理学」や「エンタメビジネス」、「最先端科学・テクノロジー」を中心に書いており思います。
フォローをしていただけると、今後の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、記事内容が「ためになったよ!役に立ったよ!」という方は、サポートもいただければ、より一層あなたの興味ある内容を発信していけますので、何卒よろしくおねがいいたします。


後輩にジュースおごるような気持ちで、サポートもよろしくお願いいたします!きっと、より一層あなたにとって役立つ記事をお届けします!