【妊娠中の運動】夏を満喫中

28週を迎えた現在、意識的に行なっている運動は水中ウォーキングにラジオ体操。
どちらも妊娠前の自分ではあり得なかった習慣です。妊娠後、一番前向きな変化なのでは。

ラジオ体操は地域コミュニケーション

ラジオ体操は夏休みの間、地域の子どもたち向けに自治体が行なっていて、そこに参加しています。
参加者のほとんどが小学生とシニア。夫と一緒に参加していますが、我々世代は他にいません。
ですが、夫婦で早起きするのは有意義だし(帰宅後、夫は就業前までゲームをします笑)、地域の重鎮に顔を売ることも大事なのです。
地域の方との良好な関係は子育てにも影響するので、今から抜かりなく名前と顔と愛想を売っています。

自治体でのラジオ体操は7月に4日間、8月に4日間と小分けになっています。
夏休みのラジオ体操ってそんな短い期間だったっけ?と思いつつ、子どもの頃は全参加していなかったのでうろ覚えです。
この期間外にわざわざ家でもラジオ体操するかと聞かれたら、やらないと思います。あれは、わざわざ公園に集まってやるからいいんです。
早起きは続けたいので、また朝ヨガをやろうかなぁと考えています。

ちなみに運動効果で言うと、腿裏が筋肉痛になっているので効いてると思います😂

水中ウォーキングがちょうどいい

プールの方は前回書いた通りです。

ラジオ体操が思ったほど負担にならなかったので、というかむしろ物足りなくて今週も行ってきました。
送迎を頼んでいた母も、ウォーキングならと一緒に入ることになりました。帰りにランチできるのも嬉しいみたいです。

プールサイドで準備運動をしていると、おばさまから声を掛けられました。
「プールに来るだけでもえらいね!頑張ってね!」
お顔に覚えがあったので、先週も同じレーンにいた方だと思います。あちらも私を先週見ていて、お腹が大きいので声をかけてくださったのでしょう。
こういうほっこりな場面も地域の施設ならではですね。やる気が出ます。

プールはもう少し頻繁に行きたいくらい気持ちいいです。本当におすすめ。
あと適度な運動で疲れて空腹状態で食べるランチが美味しい🥹
大学時代、テニス後のビールがめちゃくちゃ美味しかったのと同じです。

睡眠の質が上がった気がする

早起きをしているせいもありますが、ラジオ体操から帰ってきて朝食を摂って、少しだけ家事をやって休憩すると、寝落ちしています。
ただ、ものすごくよく眠れているので気持ちがいいです。寝てしまった😱とは思わない。
そこで一旦朝の疲労がリセットされて、午後の活力が生まれるというか。
夕寝がなくなり、夜も今までより早く就寝できるようになりました。

自分の人生に運動による充実感を味わえる日が来るとは思っていなかったので、自己肯定感爆上がり中です。
というか、適度な運動によるストレス発散や良質な睡眠がそういうホルモンを分泌させるのでしょうね。この感覚を継続させたいです。


来月、友人とのマタニティフォト撮影が予定されています。
この運動効果が発揮されて、むくみのない顔身体で撮影に臨めることを祈ります。
応援していただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?