【妊娠中の運動】水中ウォーキング

関東では猛暑日が続いていますね。
ちょっと庭先に出るだけで、皮膚の表面が乾燥してしまいそうな太陽光線に
あーこれはプール日和だな、と思う毎日です。

プール日和だけど、私は屋外のプールや海水浴場には行きません。泳げないから。
そもそも私がマタニティスイミングに通うことを希望していた理由は、泳げるようになりたかったから。誰かに指導してもらうことで継続できそうだからというものでした。
しかし狙っていたスイミングスクールに行けなくなり、代わりに何か運動をしなければと自宅でYouTubeを先生にしてマタニティヨガを始めたのでした。

でも毎朝ヨガマットの上で思うんです。
マタニティヨガはいくら負荷のかかるポーズをやっても、運動量はさほどでも無い。ストレッチや筋トレにはなるけどエネルギー消費が足りない!って感じ。

そこで泳法の取得にこだわらず、とにかくプールに行けば水中での運動はできるじゃないかと思い立ち、施設を探した結果、今回の温水プールにたどり着きました。
ここでは教室もやっているようですがマタニティプログラムはないので、勝手に行って勝手に運動して勝手に帰ることになります。
当初とは一変して、自分のタイミングで行けることや誰に気を遣う必要もないこと、何より安価なことで継続できそう!という気持ちに。

というわけで、自宅から車で15分程度の場所にある公営の温水プールで水中ウォーキングをしてきました。(車を出してくれる母に感謝😇)

いざ、水中ウォーキング

で、水中ウォーキングって何するの?
と思い、これまたYouTubeで検索し予習しました。だいたい想像してた通りですが、歩く時のコツや注意点が分かったので安心してプールに向かうことができました。

平日の昼間、しかもウォーキング専用レーンなので、ご年配の方がズラズラと流れるように歩いていますが
混んでいるというほどではないし、ロッカーやシャワー室もガラガラ。これは快適です。

YouTubeで予習した歩き方のうち4つを20分程度かけて行い、早々に上がりました。
前進2周、横歩き左右1周ずつ、後進1周、つま先歩き1周、てな感じです。ヨガで身につけた呼吸のリズムも意識すると、リラックスして楽しめました。
他に予定のない午前中であれば、休憩を挟んで何セットかやりたいなぁと思いました。

次回気をつけようと思ったのは、水中から上がる時、一気に上がろうとしないこと。
浮力ゼロになる瞬間、下半身に一気に体重がかかるため腰痛をひどくしてしまいました😓

シャワーを浴びて着替えてベンチに座ると、疲労感がじわじわと感じられました。心地良い疲労感、これはよく眠れそう。

ご褒美ランチ

帰りはプールの近くにあるカフェで母とランチをしました。
ウォーキングを頑張ったご褒美です。公営プールで高コスパなのを良いことにランチで贅沢してしまうという。

運動後のカレーは最高のご褒美

この感じで週1回プールに通うつもりでいます。
と言いつつ、来週は毎日ラジオ体操があるのでプールはお休みかなぁと思っています。(訳あって強制参加)
ラジオ体操も妊娠中の運動に良さそうですよね。飛んだり跳ねたり大きく捻る動きは無理そうですが、妊婦として負担のないやり方を研究したいと思います。


ついでに、私がこのために買った水着(というかラッシュパンツ?)とスイムキャップを紹介しておきます。
上は妊娠前の水着がなんとか着れてしまったので買いませんでした。付属パッドがキツかったので取り出して、ヌーブラに替えましたが。

韓国の通販は初めて利用しましたが、かわいいマタニティ〜授乳ウェアもあって気に入りました。発送も早かったです。

妊娠中の運動どうしようかなぁ〜と考えている方、水中ウォーキングはオススメです。
特にこの炎天下で屋外のウォーキングは危険すぎるので、やるなら屋内プールで!
今回の記事が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?