妊娠は変化のチャンス(9)自分を大切にするとご褒美がやってくる

タイトルが若干スピリチュアルな感じになっていますが
私自身は霊的なものやパワースポットなどは全然知覚できない(ピンと来ない)方です。

なんですが
不幸中の幸い!
ピンチがチャンスに!
なんか助かった!ラッキー!
みたいな経験は多く
何かに守られてるのかな?と思うことはあります。

この何かってなんだろう?
もしかして、知らぬ間に徳を積んでたってことなのでは?
そんなふうに最近は考えられるようになりました。

では
徳を積むってどういう仕組みなんだろう?
善行をしていたら、それを神様が見ていてご褒美をくれるってこと?
感覚としてはそういうことだと思うけど、
もっと何か原則や法則みたいなものがあるはず。

例えば
ポジティブな人のところにはポジティブな人やポジティブな情報や結果が集まりますよね。

これにも仕組みがあると思っていて、

前向きな気持ちが自分の表情や態度を変え
→人に良い影響を与え、人を動かし
→良い出来事を運び合って、みんながハッピー✨

全部これじゃない?と気づいたんです。

出来事は偶然ではなく、起こるべくして起こっているわけです。

前置きが長くなりましたが、今回は
自分のマインドや行動が変わればちゃんとそれに応じた未来がやってくる!そしてそれは必然なんだ💡
という超前向きな話をします。

前回、会社を辞めるに至るまでをお届けしましたが
自分で書いていても、クヨクヨウジウジしていた頃に戻ったみたいで気分は良くなかったです笑

でもこのクヨクヨウジウジがあってこその、今の自分なのです。
だからツラツラと呪いだなんだって書いてきました。
私自身はもうほとんどの呪いについて開き直っているし、
そんなことに囚われていられないくらい私には大事なものがある。
という強さを手に入れました。

どんなふうに自分を取り巻く世界が変わったのか、お話しさせてください。

一歩踏み出せたご褒美を授かる

今年2月、転職先も何も決まっていない状態で、退職日がやってきました。
この頃には既に、先のことは辞めてからゆっくり考えようと思えていました。

最終出社後20日程度の有休消化をしていた、その間に妊娠が判明します。

過去に半年ほど妊活をした時は、検査上は何ら問題ないと言われていたけれど、授かりませんでした。
人工授精に踏み切るか迫られた時、私たちは妊活の中断を選びました。
会社を辞めたい気持ちが強くなり始めた頃で、正直妊活に集中できないからという判断でした。

しかし
ついに会社を辞められる!
その気持ちで、あらゆるストレスから解放されたのでしょうか。
これから職探しもしなければならないし、妊活の再開予定もなかったのに、突然の妊娠。
頭で考えるより身体は正直なものだと妙に感心しました。

これも起こるべくして起こったと今は思っています。

働き方からじっくり考えたい、自分を必要としてくれる場所で自分の力を発揮したい、
でもまだ何をしたら良いかが見えてこない。

そんな状況で多少の焦りもあった私に
自分と向き合う時間や新たな人生の目標が与えられたのです。

自分を大切にしよう、自分のためにやり直そうと一歩踏み出した私へのご褒美。そう思っています。

逆に言うと、ネガティブな思いを抱えたまま自分の心身を痛めつけ続けているような私には
まだ人の親になる準備ができていなかった。だから授からなかった。そうも言えます。

だから、自分を大切にする意識がいかに大切か
ということを、すべての人に知ってほしいです。

ときには我儘を貫いて人に迷惑をかけることにもなります。
前回も書きましたが、
私は自分のために会社の成長を邪魔しました。
人を増やして拡大していこうとする会社の方針に反して、後輩に全てを押し付けて辞めました。
もっといいやり方やタイミングがあったはずだと思っています。

でも、もう自分の大切な人生をここで削り続けたくない!と自覚できた時、
自分にとってはそれが辞め時だったんです。

こうして大切な命とチャンスを授かり、私の潜在意識は変わりました。

呪いその6(低収入なりに自由を謳歌している)は解け、今は働き方にも収入にもこだわろうと決めています

家族が健全に暮らせるように、夫の収入の足しになるように働こう。ではありません。
自分のやりたいことは全て叶え、子どもの可能性を広げるための土台を作り、人生を家族の思い出で埋め尽くす!

そして二度とやりたくないことはやらない!
そう決めることができました。

何も手に入れてないけど、何も怖くなくなった

自分を取り巻く世界が変わった
なんて大きく出ましたけど、実際にはまだ何も成し遂げていません😂

どんどん動かないと!という攻めの自分と
じっくり自分と相談して!という守りの自分が
バランスを取れているのが今です。

結果を出そうと焦るより、
自分でバランス取れてると思えることが大事。
私はそう考えています。

大事なのは、自分がどう受け止めているか。
爆速で起業して成功している人を見て、卑屈になったり焦ったりするかもしれない。
でも、それは人と比べて進みが遅いことや結果が出ていないことに対して、自分が引き起こした感情に過ぎません。
あー今私なぜか焦ってるわ、といったん受け止めればいいだけです。

その上で、
私は自分が決めたペースでやれてるからOK!
と言い切ってしまえば、それが私にとっての正解になります。人は関係ありません。

もし自分で決めたことができていないとか、誰かと約束したことができていないなら論外
だけど、そういう時は何かの呪いにかかっています。絶対。

そもそも納得して決めたことじゃなかったとか、
断れない性格で守れない約束をしてしまっただけとか。
呪いの正体に気づいたら、それを解くための分析と修正をすればいいし、あるいは開き直ってもいい
対処法がわかっているから怖くありません。

あらゆる呪いと葛藤しながら生きてきて、
はじめて自信を持って本音を発信できるようになった。
そう感じています。

妊娠してから、不思議な自信と強さみたいなものをどんどん蓄えている実感があります。
それが一番の変化かもしれません。

次回は総括を書こうと思っています。
引き続き、お読みいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?