見出し画像

台湾旅行3日目

台湾旅行ももう3日目。しかし!!!!前日の疲れからか朝から何もする気起きず…..!!!
というわけで3日目の朝は朝食バイキングにも行かず、部屋のテレビでアニマックスを流しながらバスタブの中で2日目の夜に八百屋で買ったマンゴーを食べるという奇行。ホテルの朝食を蹴って本場のマンゴーを食べる、なんて贅沢な朝食であろう。
(カラトリーは無いし、ホテル側に頼んでカットしてもらうのも手間に感じたので風呂場でマンゴーの丸かじりをするという選択になりました。)
そして前日に屋台で買ったQQ球(QQボール)を食べる。
本来であればアツアツのうちに食べるのが正しいのだろうが、お腹いっぱいでそれどころじゃなかったので、冷えてかなり硬くなったものを食べるハメに.…
ほんのり甘くてモヂモヂの歯ごたえがハンパないね!!!

オプションでゴマとか粉砂糖とかいろいろかけることもできる。これはピーナツの粉がかかっているよー。

そんなこんなで午前中はかなりノロノロと過ごす。クーラーが効いてて最高に過ごしやすいのが悪いんだーーー。

午後からは双連駅で降りて街中の散策をする。
本当は中山駅で降りてそちらの散策をしたかったのですが、ボケっとしてて降りる駅間違えました。
せっかく降りたし夜市行っただけで他はあまり見てなかったからな~歩くか~。

通りには日本でもおなじみのセブンイレブン。バイクが多かったり平仮名のない看板、雰囲気に違いはあるものの、気にしなければ日本とあまり変わらない街並みかもしれない。
周りに日本語が書かれたメニュー看板を出している店もあったり。
昼はやってなかったけど、エビチャーハンとハマグリ炒めが美味しそうだな。
交通安全啓発看板。それなりのボロさだが一昔前の絵柄がなんだか懐かしい。
ちなみにこの日は外気温37℃。歩いてるだけで汗ダラダラになる勢い。
タオルハンカチを持ち歩く&駅で日傘を買ってて正解だった~!

歩いている途中、ガイドブックで見たかき氷屋さんが近くにあったのを思い出し、急遽そこへ向かうことに。

「ピンザン」4月半ば~10月ころまでしか営業してないお店。
駅から2、3分のアクセス最高のお店。
この日は平日にもかかわらず、自分の前には10人くらい並んでました~。

レジで注文をして、お金は先払い。番号のついたブザーを渡され、席について待つこと約10分。

!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおお~~~~~!!!!!!!
うわあ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
自分の番になったらブザーが鳴ってレジ横にかき氷を取りに行くスタイルなんですけど、もうね、これ見たらにっこにこよ!!!!

ふわふわのミルク氷の上にマンゴーシロップ、カットマンゴー、練乳がかかっている!
お値段160元!

めっちゃくちゃ暑い中待ったかいがあるというもの!!!
フワフワミルキーな氷、一口大にカットされたとろとろのマンゴー、すごく美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
大きめなボウルで提供されるんだけど、暑さも相まってかペロっと食べれる!(美味しいからって調子に乗ってパクパク食べると頭痛くなるよ!!)
冷たい氷が火照った体に沁みる…..無言でニヤつきながら食べました。
今回は注文できなかったけど、小豆かき氷とかフルーツスムージーもやっているらしいので次回はそっちも食べてみたいな!!
リピーターが多いのも納得ですわー。

かき氷を食べ終わり、街中の散策に戻る。
食べ物屋さんが多いので、せっかくだからいろいろ買ってみる。

台湾カステラ~~~
クルミとかクランベリーとか干しブドウが入ってた。シュワフワもっふもふ。
異国の地というだけで垣根の奥の裏道を眺めてるのも楽しい。
駅裏の謎空間。座ってソフトクリームを食べる若者、タンクトップと短パンで新聞を読むおっちゃん、井戸端会議に興じるおばさま方。
皆に倣って座って木陰でのんびりとカステラをほおばる。
暑いけど、ゆったりと人の中に紛れる時間が居心地がいい。

しばらくまったりした後、カステラのほかにも若者に人気のスポットで餅菓子や肉まんを買ったりして移動。
本来行きたかった中山駅へ。今度は降りるタイミングを間違えなかった!

こちらではお土産用に、パイナップルケーキが有名なお店に向かう。
案の定歩いているだけでとっても暑いので途中途中、休憩をはさみながら歩く。
なんとな~く思ったことだけど、台湾は公園とか座れる場所が多い??

良い感じに日影がある公園。水分補給しながら。ベンチも多いのでのんびり~~。
この後めっちゃ蚊に刺された。

駅からのんびり15分ほど歩いて目的地の李製餅家に到着!

お土産をゲット!マテリアルエラーみたいなドピンクの袋に入れてくれるよ~
中はこんなかんじ。24個入りだよ。
外箱もかわいらしいね

こんなふうに、3日目はまったりのんびり。おしゃれスポットを巡るでもなく、観光スポットに遊びに行くでもなく、ゆったりと過ごしたのであった。


帰り、あまりの暑さに駅のドリンクスタンドでタロイモミルクを購入。
これがまた美味しかった!さっぱりしたミルクとほんのり優しい甘さのふかしたタロイモがベストマッチ!!
注文時も日本語メニューがあってわかりやすかったし、次も飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?