見出し画像

献血スタッフをやってみた!

今日、機会をいただき、樟葉駅で献血スタッフをやりました!
献血自体も献血スタッフも今回初めてやってみました。
献血について知らないことばかりだったので勉強になりました。
勉強になったことを共有したいと思います。


主にがん患者の輸血のために血液が必要。
しかし、現在の医療では血液を人工的に作れない。
そこで、一般的に400mlの献血の活動を実施している。
採取された血液の消費期限は3週間。
取り溜めができないからこそコンスタントに血液が必要。
不足状態により命を落とす方もいる。

献血に協力する人にとってのメリットはジュース、お菓子がもらえるというようなことだけではなく、通常約8000円のウイルス検査が無料で行えるという点もある。
ただ、献血後は激しい運動や飲酒などを控える必要があり、その後の予定にも注意する必要がある。




僕はi.k.coffeeという屋号で間借りコーヒー屋をやったり、オンラインショップでコーヒー豆を販売したりしてる男子大学生です。
3年で20歳です。 

i.k.coffeeの鮮度にこだわった美味しいコーヒーはオンラインショップで販売しております。

insta→@i.k.coffee

twitter→@ikcoffee1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?