見出し画像

ビールってどうやって作るの?

偶然出会ったアーロンさん

友達がやってる中崎町の間借りコーヒー屋さんに行った時たまたま横にいたアーロンさんという方と知り合いました。
ハワイ出身のアーロンさんは梅田の「CRAFTMAN UMAMI」でビール製造を1人で全て行うビール職人です。
ビール作りに興味があった僕はアーロンさんに作り方を詳しく聞いていました。いっぱい教えてもらった最後にビール作りを見せてくれませんか?と聞くと快く承諾してくれました。

知り合ったその翌日、アーロンさんの職場である「CRAFTMAN UMAMI」の横のビール工場を見せてくれました。ビールの作り方を詳しく教えてくれました。
大手メーカーのビール工場と比べるとはるかに小さなビール工場だけどこだわりが詰まっていて最高に楽しい工場見学でした!

ビールの作り方

ビールの作り方を簡単に紹介します。

①麦芽を粉砕


コーヒーミルのような機械にかけて麦芽を粉砕します。

②70℃の湯で麦芽を抽出


③麦芽の抽出液を90℃にしてそれでホップを抽出


ホップを抽出するのと同時に消毒する効果もあります。

④20℃に冷却し、2週間発酵


発酵中にアルコールと炭酸ガスが発生します。

⑤さらに0℃に冷却し、1週間熟成


熟成することで尖っていた味が丸くなり、美味しくなります。


ビールの種類によって、抽出温度や発酵・熟成温度やその時間、麦芽やホップの種類、菌の種類が変わります。作り方は無限です。美味しいビールを研究してるアーロンさんは最高にカッコいいし、尊敬です!

#ビール
#ビール工場
#ビール作り
#ビール工場見学
#梅田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?