うさぎ肉のシュクメルリ

この記事は、いかずちさんだーAdvent Calendar 23日目の記事です。

前にやってうまかったのでレシピをメモ。
ベースレシピは以下の以下の動画。

材料

  • 兎肉: 1匹

  • ニンニク: 好きなだけ

  • さつまいも: 3~4個

  • 牛乳: 1L

  • 生クリーム: 200mL

  • オリーブオイル

  • バター

  • ハーブ

  • 何かしらのチーズ

手順

低温調理

1から煮るのはやってられないのであらかじめうさぎを低温調理しておいて時短します。
58度・12時間で、冷凍のまま投入しました。
袋に穴が空いていたらしく、低温調理用の水にダシが出てめっちゃ笑いました。

にんにく裏ごし

ニンニクを向いて、牛乳で軽く煮ます。
そのあと、裏ごしをしておきます。

うさぎを焼く

フライパン(深いタイプのやつ)にオリーブオイル&バターを入れて、うさぎ肉を焼きます。
あらかじめ低温しているので、メイラードすればおkみたいな感じです。

芋を焼く

一度うさぎを取り除き、そのままのフライパンでさつまいもを焼きます。
うさぎが低温調理済みな関係で煮込み時間が短いので、しっかりめに焼きましょう。

牛乳生クリーム投入

うさぎを戻し、牛乳、生クリーム、裏ごしニンニク、適当なハーブを投入します。
一煮立ちしたら火を止め、器に盛ります。

チーズ

器にチーズを上から乗せ、バーナーで炙ります。
これで完成です。

疑問点

  • ウサギからダシはもう出ないと思うんだけどそれでもいいのか?

    • まあでも柔らかいしウサギの味するからいっか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?