日記21.02.18

なんか寝たのが31時半すぎとかになってしまって非常にしんどかった。
ぼえーーーー。

将棋ウォーズ

5局指して2-3の負け越し。悲しい。
遠方駒の利きと相手の持ち駒が全然見えてないのなんとかしたい。

学習のために戦法を固定化したいと思っている。
先手番は26歩~25歩は固定で、角換わりになったら45桂、雁木になったら左美濃急戦?、それ以外の居飛車はなんか雰囲気で。
後手番は対矢倉は左美濃急戦、角換わりは65桂主軸で。
対振りはミレニアムか銀冠で持久戦、みたいな。

対レグスペ。
94手目の17角を63桂同金同竜を防いだ手だと思って53金足したら筋勘違いしてて終わった…と見せかけて、その段階で実は劣勢らしい(この段階で71の銀に紐がついていて物量を確保するのに手数がかかってしまう
ということで反省すべきは41手目で、66角~44角で銀を確保してから打つとかいらんことせずに単に23角がよくて、簡単に飛車が成れるし、その後も忙しくないので自陣整備できるらしい。
なんか飛車先突破とかして有利になった局面で攻めを継続するのか自陣整備とかでゆっくりするのかの判断がよくわからん(つまり、攻め筋があるかどうかがわからん)のよなあ。

Splatoon2

Ladder練習からのリグマ。
ジェッカスたのぴー。
H3使えるかも?とか言ってたらでかいナーフが宣言されてしまった。
インク消費量1.25倍はえぐすぎん?
まあギアの自由度が高いので、多少増やした程度だとメインク積まれて無意味ってことなんだろうけど。。。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1