きゅうりの浅漬け

この記事は、いかずちさんだーAdvent Calendar 15日目の記事です。

最近宅飲みで出すきゅうりの浅漬けの評判がよいので、レシピを載せます。

かつおだしを取る

なぜかそば用のだしを引きます。
水1Lに対して厚削り節50gを用意します。
水を瓶に入れ、厚削り節をだしとりサンエース(ない場合は事前にあくを取っておきましょう)に入れたのちに瓶に入れます。
そのまま、Anova設定95度で2時間湯煎します(一度沸かした湯を用意し、そこにAnovaをつっこむとすぐに作れます)。

漬け汁を作る

きゅうり3本に対して醤油18g、砂糖5g、塩7.5gを用意し、軽く加熱して液状にする。
その後、上記のかつおだしを200ml加える。

これだけでも十分にうまいが、昆布の成分を追加したい場合はかつおだしを沸かない程度に温め、そこに昆布を数秒つけることで対応するとよい。
昆布の成分はほんの少し効かせるだけで十分なので。

きゅうりを加熱殺菌する

袋に切ったきゅうりと、漬け汁を入れる。
その後、Anovaを66度で設定し、10分ほど加熱する(時間が短いので目標の温度の湯がスタートしてから開始するほうがよい)。
加熱が終わったら、水道水や氷などを利用して急冷する。

漬ける

加熱殺菌した袋をそのままに、冷蔵庫で12~24時間ほど保存すれば食べ頃。

おわりに

強いかつおだしで作った浅漬け、まじでおいしいのでみんな作ってほしい。
6人の宅飲みできゅうり3本は一瞬で消費されてしまうので、なるべく大量に作るとよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?