見出し画像

【fuka】樋口円香を読んだ件


やばいって!!助けて!!

この記事は、【fuka】樋口円香や、それ以前のコミュのネタバレを含みます。
個人の感想や解釈を含みます。


T/race

『恋人が死んで』から始まるコミュ。つかみ上手すぎ。

読書感想文かと思ったらオーディション前の予習でドラマ観ての感想だった。当たり前に円香が透の家にいるの、改めて考えるとすごい。ゆるいオフの円香久々な感じする。
あと円香が言ってる内容が感想コンテストと重なるところあるかも。開催されて二日後に実装されたし。

ドラマのオーディションかと思ったらトーク番組のゲストのオーディションだった。ア〇トーーク!的な?
あと全然関係ないけどブラインドがちゃんとある。

誰が言ったの!?

オーディションってことは、アピールしたいって言ってるのはシャニPかな?名指しオーディションの可能性もあるけど、こんがらがらないだろうし。

シャニPが透と円香の関係性を推してる(解釈)……こっちだけが勝手に言ってることじゃないんだ(解釈)。まあUNTITLEDでも絵になるって言われてたし、ラジオのゲストに二人で出演したこともあるし、そもそも幼馴染でユニット組んでるしね。

「別に反発してるわけじゃないから」は、円香の「うちらがトーク番組のゲストなんて」に対する透のセリフに対するセリフ。
透の「ふふ」が何を意味するのかは、あとで判明(解釈)する。

ドラマを長時間観てすっかり夜に。ブラインドも降りてる。浅倉家で晩ごはん食べるかどうかが話題に出る頻度そこそこあるから、こっちも慣れてるな。「もう帰る」に嫌味がない。土屋さんすごい。
そしてさっきからBGMが無い……聴かせようとしてる……

泊まりのお誘い!
ちょっと違うけどUNTITLEDを彷彿とさせる。
確かに一日で観終われるなら合理的な案かも。

断らないんだ。お泊り決定
合理的だね
晩ごはんは食べてってねってことかな
断らないんだ。晩ごはん食べてくこと決定
暗転

はああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!!?

浅倉家のお風呂に円香が入ってる!?!?
いやまだだ。樋口家のお風呂の可能性もある。落ち着こう。

……やっぱ浅倉家だ…………脱衣所まで入ってきてるし。
帰るところをわざわざ引き留めて自分家の風呂に入れてる!そしてパジャマも用意してる!自分家の服着せようとしてる!パジャマくらい取って来てもらえばいいのに。合理性じゃない!お泊りさせたがってる!お泊りマインドがあるのね。お泊りマインドに対して円香は別に動揺してない。
あと、あの「ふふ」は長時間一緒に居られることに対する「ふふ」だったんだ!(解釈)

魚渡したの!?じゃあ透の家で円香に食べさせる必要なくない!?樋口家の晩ごはんでよくない!?引き留めるための理由にしたの!?理由付けしてでもお泊りさせたかったの!?やば!!!!
聴き返すと「なんか、もらってさ」の言い方がそんな感じに聞こえる。

どうもじゃねえ気付け!!!!
詠唱始まった

浅倉家のお風呂で病んでる。すごい状況だ。

不透明なものを混ぜることで透明を濁すってことかな?でもそれは色づくことで、透明からより離れてしまう行為だとも思う。「さよなら、透明だった僕たち」じゃん。

「美しいもの」で暗転、「浅倉透」と言い終わった直後に暗転明ける

既に強すぎる光に焼かれてしまっている。頭の中に潜れなくなってる。

苦しい!!

アイドル以外の道を思いつつ。一人語りなのに浅倉呼びしてる点が自主的に距離を置いている感じがして苦しい。そうすると苗字呼びはやっぱり距離置きなのかもしれない。
円香が言ってる内容がUNTITLEDのときと逆転してる。名前がついてしまう。
UNTITLEDのときは透への感情を外に出さない代わりにめちゃくちゃ膨らませている印象だったのに対して、今回は透への感情を外にも出さないし内面でも自制しようとしてる印象になってる。基準のない自制と願いは矛盾が強く、怯えと欲望どちらにも終わりがないためかなり精神削られると思う。今に始まったことじゃないけど。にしてはお泊りを断らないし、晩ごはんも断らないし、お風呂にも入ってる。そっちのが自然なのかもしれない。
このコミュだけで

  • 長時間透の部屋でドラマを観る二人

  • 透と円香のトークを推している人がいいる(おそらくシャニP)

  • 円香に泊まってほしい透

  • 浅倉家のお風呂に入る円香

  • 逆UNTITLED

の5つも強い要素ある。公式が最大手なんですよシャニマスってさぁ!!

コミュのタイトル「T/race」について

trace【原義: 足跡などをたどる】
①O〈人・物〉を〔…まで〕たどって見つけ出す
②O〈人・物〉を〔…まで〕たどって突き止める
③O〈歴史・発展のプロセスなど〉を〔……から/…まで〕たどる
④〔物の表面に〕(手や足の指で)〈線〉を描く
⑤〈指などが〉〈輪郭など〉をなぞる,たどる
⑥〈図面など〉をトレースする,敷き写す

ジーニアス英和辞典 第6版  p.2165  

「T」が大文字なのは、透のイニシャルで、スラッシュがついているのは透との壁があってなぞれない、トレースできないからかな。

race 【原義: 走ること】(自)
①競走する,競争する②急いでいく③〈頭が〉回転する
④〈エンジンが〉空転する⑤〈脈拍・胸などが〉どきどきする,早く打つ
⑥〔…を〕大急ぎでやる⑦またたく間に過ぎ去る
race【原義: 種族,民族】
①人種; 民族②種族③[単数形で]〔…の〕集団,同類,仲間

ジーニアス英和辞典 第6版  p.1668.1669 

トレースしようにも壁があってレースになってしまう。
透を写そうとしても絶対的な壁があって、追いつけない、追いかける形になってしまう。頭の回転やエンジンの空転も、透への憧れを忘れようとしてできない点ではそうかも。どきどきするはちょっと解釈すぎるかもしれない。
種族の方のraceは後述する。

sub

とおるタイガーだ

眠そうな透から始まる。

二人とも眠そう
ドラマの流れが入れ替わってる
トオルも戦ってる

夜食を食べにリビング?に向かう二人。
良すぎ。実家暮らしだから家族を起こさないように小声でコソコソしてる。暗い中を二人で歩いているの、なんか良い。セリフに幼さも感じて、小さい頃からこうだったんだろうなって想像ができてエモい。

浅倉家の冷蔵庫だった

作り置きがいっぱいある。ヨーグルトとかもあるし。家庭的な感じする。

また魚食べてる

今更だけど幼馴染同士の短い返事好き。

ドラマを観終わった二人
円香の布団に透が寝てる!?!?

まさか一緒に寝たり……!?

なわけない。でも透のベッドで円香が寝ることに。
それはそれですごい状況な気がする。

鎌をかける透 イチャついてない?
透、目を瞑る

二回同じこと言ってる。本当に感動してそう。
確かにすごそう。その演技観てみたいな。
あとドラマの内容が二人の二次創作みたい。

「……同意」の後、円香も目を瞑る

お互い感想言い合っててなんか嬉しい。

やばいって!!

それは!!やばいって!!自分もそういう演技ができるかなって話かもしれないけど!文脈がエグいって!言い方なんか乙女っぽいし!
「段々恋人になっていくやつ」の「恋人」を「樋口」にしてるのやば!!公式やば!公式すご!そんな地面に衝突しないギリギリのところまで行けるんだ。そして和久井さんすごい。
「できるかな」の言い方も絶妙。「私も」の言い方も良すぎ。
浅倉透の熱量が樋口円香に向いている可能性がある。

少しだけ目を開けて、再び閉じる

否定が来る……

やめて
うあああちょっとやめて!!助けて!!

天塵を踏まえつつ、浅倉呼びしてる時点で距離置いちゃってる……
天塵のときは「決意」な感じだったけど、今回は「諦め」や「崇拝」みたいになってる。つらい。

寝ちゃった

何を思ったの!?
妄想が膨らみますねぇ!直前で透が苗字呼びしているから名前呼びのこと?それともワンチャン「私にできることで~」が寝ぼけて口に出てたとか?

ダ・カラは、認知と反応って感じだったけど、fukaは姿勢って感じする。受け止めの流れを丁寧に描いているなと思う。つらいけど。
最後の方本人達の立ち絵が映らないのいい。
どちらかというとこの話って透から円香への話なのに円香はそれに気づいてないんだよな。そして円香のコミュなんだよな。
subのコミュも強い要素として、

  • 二人で夜食とりにいく

  • 円香の布団に透が入る

  • 透のベッドに円香が入る

  • 二人が二人の二次創作みたいなドラマ観てる

  • なれるかな 私も 樋口になるの 段々

  • 私にできることで浅倉にできないことはない

の6つある。

コミュのタイトル「Sub」について

sub(自)〔…の〕代わりをする〔for〕.②((英))〈(給料の)前借りを〉渡す;受ける.③(スポーツで)〈選手〉を他の選手と交代させる.
SUB(略)sport utility bicycle[bike]スポーツタイプの多用途自転車.
sub.(略)subaltern; sub-editor; submarine; subscription; substitute; substitution.
sub‐ (接頭)①下②副,下位,下③以下④近接⑤…より南の⑥〘化〙塩基性,亜…

ジーニアス英和辞典 第6版 p.2023

ドラマの流れが、恋人の代わりに配信する流れから復讐する流れに交代してる。
subがメインになる流れ、このコミュも円香→透だったのに、透→円香になってる。
透と円香だと、作中だと透の方がメイン感があるから、そこが入れ替わってしまうことはあるんだろうか。それともお互いがお互いのメインなんだろうか。
subに下って意味があるから、布団で寝るはずだった円香がベッドで寝るはずだった透と入れ替わってる点もサブとメインが入れ替わってる要素だと思う。

カード名【fuka】について

夜更かし 孵化 不可 深 負荷 付加 鮫
(ジーニアス英和辞典にfukaは無かった)
いろいろ考えられるし、複合されてるとも思うけど、一番大きいのは鮫(フカ)かもしれない。天檻で透がクジラに例えられたのに対して円香はサメなのかもしれない。

天檻 「それでもいましか見えないよ」より

進化の過程で地上に出て海に帰ってきた肺で息してる哺乳類のクジラと、海の中に居続けているエラ呼吸する魚類のサメ。種族という絶対的な壁がありつつも、同じ海を泳ぐことができるんですねぇ。

水面から顔を出して呼吸するクジラと、水中で息してるサメ(解釈)


サメトーーク!ってこと?

まとめ

やばすぎた。
ラインどりと詰め込み方が上手すぎる。
丁寧に円香自身の感情との向き合い方を描きつつ、踏み込みすぎずに、てぇてぇシチュエーションを詰め放題してる。原作へのリスペクトを感じる。(原作だけど)
強すぎる。
透→円香に触れたコミュだった。

今後も樋口円香と浅倉透の関係性に焼かれたい!以上!
よし、楽しく話せたな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?