見出し画像

2020振り返り(プライベート編)

お仕事編は、アドベントカレンダーの空いている枠に書こうと思って未だ下書きに眠っています。いつ仕上がるかは未定です。このままお蔵入りしそう。


さて、そんなこんなで大晦日ですね。今年は実家に帰っていないのでなんだか違和感を感じています。

去年も↓のような形で振り返りをしてましたが、今年も振り返りです。奇しくも同じような時間帯に書いています。

新型コロナでSTAY HOMEしていることが増えましたが、STAY HOME増えた割には今年も色々あった気がします。


買い物

・レンズ

釧路にラッコを撮りに行って以降、望遠側がほしいと思いなーと思いつつ、とはいえEマウントで買おうとすると急にお値段跳ね上がるんだよなーという悩みが続いていたところ、昨年Eマウントに新しいレンズが出てキタコレと思い昨年末に購入。たぶん5年ぶりぐらいのレンズ購入に。

・昇降デスク

リモートワークがデフォになってきた頃、座り続けるのが少しきつくなり、会社の補助もあり昇降デスク化。

せっかくなのでケーブル周りやその他まとめるためにDIYしていた。ただ、あまりきれいになっておらず、床やテーブル上にあったものが机の裏に集約された程度(ルーターや電源ケーブルが邪魔じゃなくなったので良かったといえば良かった)

L字デスクは使い勝手はいいのだけど、相変わらず少しでかい。今度は横方向に切ってスリム化しようかなと考えたりはしている。

ちなみに椅子はWizard3を5年前ぐらいから使っていたのでリモートワークのときに購入はしていない。Wizardシリーズは中古で買うと結構安かった記憶がある(ただし見に行かないと当たり外れはある)

今はこれの足元どうするか色々試している。今はリハビリ用のバランスボードおいてる。足が暇にならないので良いといえば良い。


・クラフトビール

今年はリモート下でたくさん頼んだ気がします。リモートクラフトビール推し会(仮名)やったりと、新しいクラフトビールを開拓できた気がする。

美味しかったのは

うちゅう

Nomcraft

小樽ビール

伊勢角屋麦酒

あたりはよかったなと。今年は飲めてないけどワイマーケットブルーイングとかもまた買いたいし、やっぱりタップで飲みたい。

リモートクラフトビール推し会は楽しかったのでまたやりたいです。


・コーヒー

STAYHOMEに伴い、自分で淹れることが増えた。

sirocaの機械で朝まとめて入れたりしてたけど、最近ペーパードリップに戻った。(機械の手入れがめんどい)


豆は、なんだかんだ高いの買うのは日和ってしまうので、いい感じのでおすすめあれば教えて下さい。酸味少なめ、苦味やコクがある系が好みです。年末は福豆買ってた。


旅行

旅行は今年はあまりいけなくなりましたね。

2月に網走に砕氷船に乗りに行き、GOTOキャンペーンに乗じて10月に沖縄に行ったぐらいでしょうか。といっても普段の自分からすると十分行っている気もする。

買った望遠レンズは網走で大活躍をしてくれた以降はしばらくお蔵入りになってしまったのが少し残念でした。


そんな中、昨日が今年最後の満月だということで、最後に再度活躍してくれました。来年はもっと撮りに行きたいなぁ


婚活

GWあたりにふと結婚相談所に登録した。

もともと、結婚できればいいかーぐらいなテンションで生きていたものの、緊急事態宣言などで出会いはないし、同僚の家庭から色々かわいい声が聞こえてきたりでいいなーと思い始めたという後押しもあった。


やった結果:


でもやらないとわからないことが多かったのでとても良い経験だったなーとは思った。全く興味ない人と水族館とか1日デートするのは苦痛だということがわかったり。

結婚相談所の担当さんの働き方もすごいなーと思ったりしながら見てた。


と、とりあえずここまで書いたものの、今日中にpublishするためにこの章は別途書くことにする(この章後回しにしてたらもう23:50...)

気が向いたら続きを書きます。そんなことよりももっと詳しく聞きたい場合は声をかけてください。


靭帯再建(+半月板縫合)

11月下旬あたりで靭帯再建手術をした。

12月末現在普通に歩ける程度にはなっている。走ったりジャンプしたりはむずかしい。リハビリは継続中。


靭帯は昔切れていたらしい?(ツイート参照)が、そもそもそれに気づかず生きていたので今年一番の衝撃だった。あと、その影響で半月板が損傷していたらしくそっちも縫合された。(リハビリが長いのはこれのせい)



減量

増えて、減った。

画像1

画像は一年間の結果で、今年の落差で考えると-12kgぐらいしている(半年で)

後半の傾きがすごいことになっているのは入院期間。

もともと夏ぐらいに過去最高体重になり、(婚活もしてたし、体重で断られることもあり)そろそろやばいかもと思って筋トレ開始したりして少し減らしていた(近所の友人パワーでジムにちゃんと行くモチベーションが保てたのも大きい)

11月ぐらいからはカロリー計算(あすけん)をちゃんとしはじめたんだけど、カロリー計算大事ですね。病院食は2000kcalないぐらいで量ちゃんと出てきてすごい。


最後傾かなくなってきたのは、オフィスに行き始めたりして外食(や弁当)が増えたのと、Google障害があった以降?あすけんがなんか目標設定バグり2600kcalは取って良いと言い出したのを真に受けていたため(元々2100kcalぐらいと書かれていた)

昔から運動すれば痩せる傾向にはあったので、足が治ったら適切なカロリーコントロールと運動で適正体重ちょい上ぐらいまでは目指したいですね。


(カロリーコントロールは)家にいるときはnosh+ご飯(炊飯器)+汁物(液体味噌+冷凍野菜)で時短飯できるし、カロリーもなんだかんだ整えやすくて良い。冷凍庫は足りない(ほしい)

nosh便利なので紹介リンクも張っておきます。麻婆茄子とか魚系が結構おいしい。



総括

なんだかんだ思い出しながら書いていたら年を越してしまいそうな時間に。今年も色々あったりしたけど良い年でした。

来年はまず足のリハビリでちゃんと動けるようになって運動再開しようと思います。

おいしいコーヒーを飲みながらいろいろ整理します