見出し画像

春恒例 文房具めぐり

毎年この季節になるとたくさんの文房具が店頭に並びます。
阪急うめだ本店の『文具の博覧会2024』、大丸梅田店内ハンズ梅田店の『文具祭り2024』、梅田LOFTの『文房具の会2024』などなど、あちこちで開催されている新作文房具が並ぶイベントに行ってきました。

梅田はデパートをはじめ、商業施設がぎゅぎゅっと近距離にあるので、お買い物したり、こうしたイベントをまわるときにもとても便利です。

娘もノートや画材など、買いたいものがあるということで一緒に出かけました。

まずはハンズから。
新学期に文具を揃えたいファミリーで賑わっていて、娘が小学校に入学したころより、さらに便利そうな入学グッズがたくさんありました。

Sonicの手動鉛筆削り"トガリターン"はスケルトンなので、ぐるぐるまわすと中で鉛筆が削れている様子が見えて、娘が「これ欲しかったなぁ」とつぶやきながらぐるぐるまわしていました。
スケルトン好きなので、こういうのを見つけるとずっと見てしまいます。

私も仕事用のボールペンやメモ帳などを見て、欲しかったノートを購入して移動。


阪急うめだ本店は、9階の催事スペースを使ってどこを見ても文具だらけです。
わくわくが止まりません。
こんな感じです↓

もう終わってしまいますが、毎年人気のイベントです。たくさんの文具好きな大人が多い印象です。

いつも阪急では『やぎさんのおてがみ』シリーズのものを買っているのですが、今回も新作が出ていました。
芸人さんへ差し入れをするときに、メモ程度にひとこと添えるのですが、ちょうどいいサイズ感なものがたくさんありました。

カラフルなものをたくさん見て目も疲れたし、少しおなかも空いたので休憩することにしました。

ランチの時間は過ぎていたけど、梅田はランチ時間なんて関係なく、いつも飲食店は行列ができているので、きっと空いているであろう阪急グランドビルにある空庭ダイニングへ行くことにしました。
ファミリー層向けの場所ではないので行列なし。

カキフライ食べたい!とのことで、『とんかつKYK』でカツを食べることに…関西人にはおなじみのお店です。

"カキフライ&ヘレひとくちカツ膳"と"季節の海の幸膳"
関西ではヒレカツのことをヘレカツというお店が多いです。
親といるとちょっと高いものを頼む娘(笑)

並びのカウンター席
良い景色!
もう少し右側には大阪城も見えます
…が、お隣の方いらっしゃるので正面
あれ○○だねと景色を見ながら待っていると…
きた!海の幸
牡蠣とホタテとエビ
しば漬けタルタルソース

しば漬けのタルタルソースは、サッパリしていて揚げ物だけど軽めに感じました。
牡蠣はとても濃厚でレモンを絞るとよく合って美味しかったです。
牡蠣を食べるときは鉄分吸収率アップのためにレモンは必須と娘に言うと、いつもよりしっかり果汁を絞っていました。

サラダやごはん、お味噌汁、コーヒーなどはビュッフェ形式だったので、サラダもモリモリ食べておなかいっぱいになりました。

このあと、NU茶屋町で雑貨を見たり服を見たり…あちこち立ち寄りながらLOFTへ。
なんでも揃うLOFTでは、文具祭りをひととおり見て、シールやペンやコスメを購入しました。

帰りの電車は二人ともうとうとして…
あっという間に最寄り駅に到着です。


久しぶりに休日の梅田で買い物しましたが、どこも人、人、人…
普段は平日の午前中など、どこでも空いていることが多い日と違い、レジ待ちだけでも時間がかかって疲れました。
観光客や海外からの旅行客も多い大阪は、休日は歩くだけでも大変です。

サービス業で休日の仕事は忙しいけど、いつものんびり買い物や旅行ができているのは平日のお休みがあるからこそ。
今後もありがたいねえ…と思いながらおでかけしたいと思います。

そんな休日、夫は草野球です。
おじさんたちは野球→銭湯→マッサージがお決まりのコースだそうです。
翌日の朝、あちこちに湿布を貼って仕事に行くのもお決まりですけどね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?