見出し画像

UP TO YOU!!

先日、初めての劇場に行ってきました。
道頓堀から移転した新世界ZAZAです。

この日開催されていたのは、若手芸人さんたちが漫才劇場所属を目指して戦う『UP TO YOU!!』というバトルライブです。
今まで行ったことがないライブだったのですが、晃太朗さんがピンで出演するとのことで、これは見たいと思い行くことにしました。

御堂筋線の動物園前駅でおりて、久しぶりに見る落語の定席が開催されている『動楽亭』の看板を横目に、ジャンジャン横丁へ向かいます。
お世辞でもきれいとは言えない街ですが、昔の大阪の賑わいが味わえる、いい意味でごちゃごちゃした商店街を抜けると劇場に到着。

コメディナイト?
表記から外国人向けなのかな?

少し早く着いてしまい、様子を伺いに劇場入り口のある2階へ上がってみます。

多くの芸人さんたちが受付で出演料を払ってらっしゃって、こうやって当日支払ってるのを見ると、みんながんばれ!という気持ちになりました。

出演者はこんな感じ↓

ごめんなさい
ほぼほぼはじめまして

開場前にお取り置きしてもらっていたチケット代を払って、しばらく待っていると、整理番号順に呼ばれて場内へ…

席は自由席です。

中央あたり、前に通路がある舞台全体が見やすいところに座りました。
新しい劇場はとてもきれいで、照明や音響設備も整っていて、すごくいい感じです。
パイプ椅子でない椅子もふかふかで快適です。

お客さんもわりと入っていて、MCの芸人さんが登場してライブスタートです。


うん……なんというか、その…
バトルライブ独特の緊張感が舞台からも客席からも漂っていて、純粋にお笑いライブを楽しむという感じではなかったです。
笑い声も遠慮がち…。

そんな中、少し早めのお出番で晃太朗さんが登場!
今回は漫談です。
自然にふふっと笑えるネタで面白かったです。
バトルライブという場所での漫談の難しさもあるとは思いますが、やっぱり舞台に立つ姿は、華があってかっこよかったです。
漫談での初挑戦のバトルライブ、お疲れさまでした。


ライブが終わり、またごちゃごちゃしたジャンジャン横丁を抜け駅に向かいます。

外国人観光客が多く、射的や弓矢、スマートボールに串カツなど、たくさんのお店が賑わっていました。


帰りの電車で、今日の出演者は普段どんな感じなんだろう?と思い、出演者のSNSなどもチェックしながら帰りました。

芸歴問わず、同じ舞台で戦って上を目指している芸人さんたちですが、売れっ子になれるのはほんの一握り。
ほんとに厳しい世界だなと思います。


いよいよ梅雨に突入!
6月はもうライブに行く予定はありませんが、なにか見たい配信があれば家で楽しめたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?