見出し画像

【シティ優勝】ギャンブルピカゼク【LOに勝てる!?】

アローラ!(はじめまして!)Kです!

今回は2/16のシティリーグ大阪(シニア)で優勝したため、初めて記事を書いてみます。中三の文章力で読みにくいかもしれませんが、無料部分だけでも最後まで見ていただけると嬉しいです。

1.自己紹介

大阪でポケモンカードをしている中三です!
過去に4~5年ほど遊んでいて、去年の12月に4年ぶりに復帰しました。環境デッキより、尖ったデッキが好きです。

過去の実績↓
2013年 大阪大会 ベスト8
2015年 大阪大会 ベスト8
ダブルブレイズ デッキコンテスト入賞()


2.環境予想

シニアリーグ

tire1 LO ピカゼク 超MM 三ザシ
tire2 エースバーン 小ズガ FTB
tire3 メルザシ インテレオン タチフサ ズガアゴ

ついでに…
マスターリーグ

tire1 ピカゼク 三ザシ 超MM
tire1.5 LO 小ズガ
tire2 エースバーン FTB インテレオン
tire3 メルザシ タチフサ モルペコ ズガアゴ

だと考えました。あくまで私の主観ですが、シニアはマスターに比べてLO使いの平均プレイスキルが高いと感じた(頭の回転が早いヤバい奴が多い)のでマスターのtireより少し高めに見てます。逆にマスターではLO使いが少ないため、小ズガのtireが少し高めになっています。モルペコはまぁ、シニアにはおらんやろ(適当)

3.簡単な解説

〈LO〉全体的にLOに対する知識が深まっている現状でも、ピカゼクの流行や三神ザシアンの減少によりまだまだ強いデッキタイプ。個人的にはマグカルゴよりチラチーノの方が評価は高い。

〈ピカゼク〉パルスワンVの登場により使用者が増えた印象。環境ではグズマ&ハラ型が主流。チュッピカピィ〜⚡️

〈超MM〉先2マリィ&ナイトウォッチャーはズル。色々な技をうち分けて常に最適解を出すのは楽しそう。序盤にイカを並ぶかどうかが大事。イカライン4-4欲しくね?

〈三神ザシアン〉色々な対策をされているが今でも強いデッキタイプ。クラッシュハンマーに弱いので、今の三神ザシアンにはエネルギー付け替えが必須だと思う。三神ダケヤンは天才。

〈エースバーン〉V-MAXライジングで登場したカード。ピカゼクや三神ザシアンに強い所が魅力。特にヒードランgxと溶接工が強い。

〈小ズガ〉ギャンブルデッキ。事故が多い分、回るとめっちゃ強い。ピジョン型よりジラーチ型の方が100倍強い。fire ball circus✩.*˚

〈FTB〉いわゆる炎バレット。相手によって色々な戦い方が出来るのは楽しそう。こちらもヒードランgxと溶接工が強い。

〈メルカリザシアン〉三神ザシアンが減った事や、炎デッキに燃やされる事、速さで追いつかない事から今ではあまり活躍しなさそう。

〈インテレオン〉カード自体は強いがピカゼクが多く、ベンチバリアがどのデッキにも入っている環境に合わないため微妙。未来あるカードだと思うので今後の発展に期待。

〈タチフサグマ〉対策を怠っているデッキが多いので今の環境には刺さるのかもしれない。しかし打点が足りないのが難点。

〈ズガアゴ〉エネが足りない。ズガアゴを使うくらいなら小ズガを使えばいいと思う。ビーストリングと溶接工が強いデッキ。

〈モルペコ〉かわいい。チラチーノ型ならもっとかわいい。ちょっと遅いのが現環境では厳しいが、ヤレユータン&ハンサムで人形を回収するシステムを組み込めば面白いかも。

〈ドラパルト〉真のギャンブルデッキ。こいつを握る勇気はなかった。ゲームではスカーフ特殊型ドラパルトを使ってます(どうでもいい)

〈その他のデッキ〉ロストマーチとかほっぺすりすり、イシヘンジンなどを使ってる人は己を信じてこれからも頑張ってください!

4.ギャンブルピカゼクができるまで

私はシティ前まではLOを使っていたのですが、ココ最近ではLOがメジャーになってしまい戦い方や対策の仕方などが広まっています。その状況でLOを使っても勝てないと思ったので、LOは諦めて別のデッキを握ろうと思いました。
しかし、ここで問題が発生しました。

''使えるデッキがねえ''

そうです。私は今までピジョコンとチラチーノLOしか使ったことがないのです(変態)
こうなると今さら(シティ1週間前)何を握ってもミラーでの練度の差で負けてしまいます。そんな時に目にしたのが葱さん(@negi_ptcg)のこちらのレシピです。

画像1

運に全振りしたピカゼクの名の通り、上振れる事でミラーマッチを制することが出来るという点に魅力を感じたのが「ギャンブルピカゼク」の始まりです。「うるせえ早くデッキレシピを見せろ」という声が聞こえてくるので早速実際に使用したデッキと採用理由を書いていきます。

5.使用デッキ

画像2

画像3

こちらが実際に使用したレシピです。

-採用理由-

・ピカチュウ&ゼクロムgx 2枚
ほとんどの試合で1枚は使うのでサイド落ち考慮の2枚。カチュクロム派は天才。

・ライチュウ&アローラライチュウgx 1枚
マリィと絡めてお祈りマヒを狙える事と、追加gx技で250点出るのが偉い。このデッキ1番の高耐久。正直2枚欲しい。

・ゼラオラgx 1枚
縁の下の力持ち的な存在。パルスワンV入りのピカゼクには絶対必要だと思うくらい強いカード。

・カプ・コケコV 1枚
gx権を切らずに200点出せる便利屋。後1でエレキパワーを切らざるを得ない時はスパイクドローも視野に入れておくと良い。

・パルスワンV 1枚
青天井の打点、後1の安定力。どちらもピカゼクが求めていた物であり、弱い訳がないのに評価が別れているのが不思議。イヌヌワン。

・デデンネgx 3枚
このデッキのガソリン。1試合に2回使う試合も少なくないので3枚。正直ベンチに1枚居たら2枚も3枚もあんまり変わらないので、強気にデデチェンジして良い。

・ジラーチ 2枚
初手に来るとかなり嬉しい。序盤はサポートやボールを持ってこれて、終盤はエレキパワーやキャッチャーを持ってこれる賢い奴。

・カプ・コケコ(プリズムスター) 1枚
1枚しか入れられないので1枚。こいつがサイドに落ちるかどうかの時点でギャンブルが始まっている。

・マーシャドー 1枚
こんなん入れたくない。ブロアー系早く出ろ〜。1エネでアーゴヨン(チャージアップ)を倒せたらオシャレ。

・クイックボール 4枚
このデッキの全てのポケモンを持ってくる事が出来る。デデンネgxがいるので実質ドロソ。

・電磁レーダー 2枚
デデンネgx+αを持ってくる事が可能だが、コストが重く2枚で足りるので2枚。よくトップで引くので助かる。

・大きなおまもり 1枚
最近ウイルス対策で多くの人が付けてますね。CL京都は中止にならないといいんですが…。デデンネgxに付けるとベノムシュートで飛ばされません。

・エスケープボード 1枚
2枚採用が主流だが1枚でも安定するので1枚。状態異常でも逃げれるので雑にジラーチに付けない方が良い。

・ポケモン入れ替え 4枚
迷ったら入れとけランキング上位。エスケープボードが1枚で足りる理由はこれが4枚入っているから。今の環境なら4投以外ありえない。

・エレキパワー 4枚
強すぎる。基本的に3枚合わせて290でタッグチームを一撃で倒す時に使う。

・クラッシュハンマー 4枚
ギャンブルカードその1。表が出なくても1枚見せるだけで相手の立ち回りを制限させられるから入れ得。

・ポケモンキャッチャー 3枚
ギャンブルカードその2。1枚で使えるので手札を雑に切る事が出来る。枠があればもう1枚入れたい。

・エネルギー付け替え 2枚
奇襲&後1フルドライブ用。決勝はこのカードのおかげで勝てた。

・タッグスイッチ 1枚
奇襲用。カプ・コケコVが急に飛んでくるのはカプ・コケコgxを思い出させる。付け替えでもいいがそこは個人差。

・グレートキャッチャー 1枚
トドメを刺すカード。ギャンブルではなく確定なので安心して使える。残念な事に初手によく来る。来るな。

・マリィ 4枚
マリィた〜〜〜ん♡

画像4

自分にアド、相手にディスアドを押し付けれる激強カード。この子だけで試合をぐちゃぐちゃに出来る可能性がある。こちらも有料記事で詳しく説明します。後攻の時の初手にこの子がいると嬉しくてにやける。かわいい。

・博士の研究 3枚
おばさん()。4枚入れてるデッキが多いけどデデンネgxもいるし正直そんなに要らない。ソニアちゃんがこのテキストなら良かったのに。

・サンダーマウンテン(プリズムスター) 1枚
これも1枚しか入れられないので1枚。後半は割とエネが足りてるので、前半に引き込みたい。このデッキ唯一のスタジアム枠。

・雷エネルギー 12枚
初めは11枚で回していたが、手張りが出来ないターンやフルドライブでの3エネ加速が出来ない事があったので1枚増やした。結果回りやすくなったので正解。枠さえあればもう1枚欲しい。

-不採用となったカード-

・サンダー
1エネで中打点が出せて便利だが、1-3-2でサイドを取られる事や、初手で始まることを考えた結果不採用。

・ミミッキュ(シャドーボックス)
本命は超MM対策だが小ズガのオドリドリgxも止めれる。しかし、ダメカンを乗せる手段がないので不採用。

・アブソル
ジラーチ型のデッキの動きを制限するカード。なかなか強いがベンチの枠や、デデンネgx軸で回すデッキが増えているため不採用。

・ヤレユータン(さるぢえ)
デデンネgxでデッキを回すため、相性が良いように見えるが山に残したいカードがあまりない事と、ベンチ枠の都合から不採用。

・カスタムキャッチャー
ギャンブルデッキのため不採用。対LOを考えるとポケモンキャッチャーの方が強い。

・タッグコール
グズマ&ハラ不採用のため必要無し。

・あとだしハンマー
デンジ不採用なのでピンポイントで打てなかったため不採用。カード自体は非常に強い。

・リセットスタンプ
相手のハンドを減らせるのは強いが、初手に来たら腐るので強気の不採用。マリィを信じた。

・デンジ
序盤はマリィを打つのでデンジを使う暇がなく、終盤は圧縮出来ているので博士の研究で引ききれるため不採用。入れると動きが弱くなると思った。

・グズマ&ハラ
フルドライブまでの安定を高めるカード。はっきり言ってこんなん打つ暇は無い。グズマ&ハラ型のピカゼクは弱いので不採用。

・ソニア
後1でパルスワンVとデデンネgxを持ってくる動きが強く、中盤~終盤はエネを引き込めて便利だが、なくても安定するので不採用。

・イツキ
ペテン師。クラッシュハンマーと合わせて擬似プルメリ、ポケモンキャッチャーと合わせて擬似フラダリと優秀だが己の運を信じたので不採用。

・トレーニングコート
V-MAXライジングで出たカード。毎ターントラッシュからエネを持ってこれるので終盤のエネ不足の解消になり、スタジアム枠も増やす事が出来るので入れたかった。せっかくクラッシュハンマーで飛ばしたエネルギーを、相手に利用されるのが嫌だったので不採用。

・ユニットエネルギー雷超鋼
グズマ&ハラ不採用のため必要無し。

6.当日のマッチアップ

1.超MM 6-0 勝
後攻 コイン1/4

2.ピカゼク 2-6 負
先攻 コイン0/2

3.チラチーノLO 6-0 勝
後攻 コイン5/10

4.超MM 6-2 勝
後攻 コイン1/6

5.ピカゼク 6-0 勝
後攻 コイン2/3

画像5

予選4-1で3位抜けでした✌️
続いて決勝トーナメント

1.ピカゼク 6-0 勝
先攻 コイン1/3

2.ピカゼク 6-3 勝
後攻 コイン1/3

3.チラカルゴLO 6-0 勝
後攻 コイン1/1

⚡️優勝⚡️

7.終わりに

全体を通して、プレイング自体はとても調子の良い日でした。頭がよく回っていました。
また、後攻が多いですが決して後攻を取るデッキでは無いです。(じゃんけんが極端に弱いだけです)そしてコインについても、ギャンブルデッキと謳っていながら3割程しか表が出ておりません。なので、コインで3割以上表を出せる人がこのデッキを使う事でさらに強くなります!
ピカゼクを使った事がない方も、是非1度使ってみてはいかがでしょうか?

無料部分は以上となります。長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。もし良ければ有料記事も購入して頂けると嬉しいです。ジラーチが足りないので買うお金にしたいです!Twitter(@K720_1217)のフォローの方もよろしくお願いします!

有料記事では以下の事を書いています。

・このデッキの詳しい回し方⚡️

・なぜLOに勝てるのか?対LO完全解説

・tire上位の個人的オススメレシピ集
「ピカゼク・超MM・三神ザシアン・LO・エースバーン・小ズガ」の6つに絞っています。

・tire上位との戦い方解説


ここから先は

4,725字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?