見出し画像

こんなところにクマ?

具体的な場所はわかりませんが、八王子市役所から直線で500mというから、もろに市街地のなかの河川敷で食べ物を探すツキノワグマがみられたらしい。(実際はイノシシの可能性。ただし圏央道の監視カメラにはエサを漁るクマ数頭が写ってました)

昭和天皇の多摩陵とか八王子城跡とかちょっと入ればクマも生活できる山の中ではありますが、かなり人間の生活圏で活動するようになったのは異常気象で山間部にエサとなる木の実なんかが育ってないんでしょうかね。

山の間伐作業とか、下草狩りとかの人力が入らないと自然は荒れて野生動物にとっても暮らしにくい環境になるのかもしれない。

今年だけの問題でなくこれから毎年、こういうことが発生、人間とのトラブルが増えないと良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?