見出し画像

チームとして活動した一年の振り返り【ポケカ】

はじめましての方は方ははじめまして。
ご存じの方はいつもお世話になっております。
チームDDYリーダーのイカCと申します。

本日は【チーム】というものを組んでちょうど1年が経ちましたので最近流行りの今シーズン振り返りをしようと思います。

だいぶ思いつきで書いていくため話がまとまっていません。
ご了承くださいませ。

イカCについて

まずはじめに僕について知らない人がいると思いますので簡単にどんな人生を送ってるのか書いていきます。

子供の頃(2,3歳)の時に親の仕事の都合でドイツへと羽ばたきます。
7歳までドイツにいたのですが、ドイツ以外にもたくさんの国へ旅行することが多くとても楽しい日々を過ごせていました。
(子供の頃の記憶なんて大して覚えてないから楽しかったかつまらなかったかなんて覚えているわけない)

その海外生活で出会ったものはポケモンです。

毎週金曜日に日本にいる祖母からポケモンのフィギュアが届き、それきっかけでポケモンを知りました。(ほんとか分からない)

当時はポケモンのゲームを主にやっていましたが、ポケモンカードも買ったことがあり独自のルールで遊んでいました。(カードのテキストドイツ語なんだから何も分からなかったのは覚えてる)

日本に帰ってきてからもポケモンのゲームは続けていました。
しかしポケモンカードのことは頭にはありませんでした。

それから小学校、中学校、高校はスポーツ推薦で入学。
その後はやりたいことがあったので専門学校に入学しました。

そこで@Pokan_pokeと出会います。

彼にポケモンカードを無理やり買わされたのがきっかけでポケモンカードを再開?しました。

それからは楽しくポケモンカードして今シーズンからちゃんとポケモンカードと向き合いました。

今シーズンの戦績【公式大会】

そろそろ今シーズンの戦績を振り返ります。

シティリーグS1
使用デッキ:レジバレット
結果:2-3
ツイートはどこかへ消えました。

レシピは残ってた

一戦目の両負けは相手山切れで勝ち確定なのに投了されないまま時間が切れてしまいました。
残りの負けはコオリッポ単騎と雪マリィすべて乗り越えるアルジュラです。

人生で三度目の時間切れ両負け。
シティの一回戦ということもあり時間切れたことに気づいた瞬間は絶望しました。

シティリーグS2
使用デッキ:白ルギア
結果:3-3

ツイート消えました。

これと同じではないけどこんな感じでのレシピ

実は前日まで雪道ミュウを練習してたのですが、前日練習で何回雪ジャッジしても止まらないルギアに全敗して使う気がなくなりました。
蓋開けてみればその会場の優勝は雪道ミュウ。
それから前日練習は上振れる人種との対戦は控えようと決心しました。

シティリーグS3
使用デッキ:ロストバレット
結果:6-3 ベスト4

やっとベスト4
当日は全てのカードを使いました。
当時の環境では割と悪くないデッキで挑めたので満足です。

シティリーグS4
不参加
CSP的にJCS優先権はなかったので参加しませんでした。

CL新潟
使用デッキ:ロストカイオーガ
結果:3-3

記憶が正しければこれ使ってた

今シーズンは一度だけ抽選が通りました。

二泊三日でCL前合宿をしたのに最後まで納得のいくレシピが作れず、練習とはかなり違うレシピで出場し、プレミしまくって負けました。

公式大会はこのような感じでした。
シティS2とCL新潟はとても悔いの残る結果となりましたので、来シーズンは悔いの残らないようにします。

桃屋杯の戦績【非公式大会】

ここからは関西圏に住んでるチームメイトと一緒に出てる桃屋杯【非公式大会】の戦績を振り返ろうと思います。

2023/1/28
使用デッキ:ロストギラティナ
結果:ベスト4

これ使った

当時は新環境始まったばかりで何が正しいのか誰も分かっていない状況でした。
なので雑に強そうなロスギラを使用。
僕が見た感じでは、ロスト系統、サナex、ミュウが多くツイートしてる通り上位卓はロストとミュウでした。
今このレシピ見るとマナフィ入ってないしVIPパス入ってないしなんかツッコミどころ多いですが結果が全てなのでその当時はヨシとしました。

2023/2/11
使用デッキ:雪道ミュウ
結果:3-3

これ使った

使った理由は練習でギラティナに負けることなくなった+どのデッキにも雪ジャッジで勝てる可能性あるからです。
しかし勝負すらさせてもらえないくらいの事故が続いて泣いてました。
この時くらいから雪ジャッジが信用できなくなり、そういうデッキが大嫌いになりました。

2023/3/11
使用デッキ:ロストヌメルゴン
結果:ベスト8

桃屋杯のポイント12なのに間違えてます。

ツイートにも書いてある通り、イタガキシュウトさんのロストヌメルゴンを使いました。
桃屋杯前日に使うデッキが決まらないまま練習を切り上げ寝る準備をしてたら、シュウトさんがこのレシピでシティリーグ準優勝?したのを見て『これ強そうだからこれ使お』と、デッキ作って一度も回さずに当日を迎えました。
そして結果はベスト8、レシピって大事だなと感じました。

2023/3/19
使用デッキ:後手1ロスト
結果:3-3

レシピはどこかへ旅立ちました。
何も引けない日でした。

2023/4/8 チーム戦
使用デッキ:雪道ミュウ
結果:2-3

ミュウ自体は好きだし、レアリティも結構上げてしまったので最後の雪道ミュウで挑戦。
結果惨敗
papapokecaさんとkomaさんに迷惑かけてしまったので反省。
もう二度と雪道ミュウは使いません。

2023/5/27
使用デッキ:アルセウスギラティナ
結果:準優勝

使用した理由はアルセウスVSTARのHRを持ってたこと、雪道URを持っていたこと、あまり練習時間が取れなかったの三点です。

決勝戦のミラーでは盤面上は時間切れ以外何があっても勝ちでしたが、時間切れてお互いサイド2枚だったのでお相手がボスでホシガリス倒してサイド差で負け。
悲しかった。

【注意】アルセウス好きな人はこの感想読まないでください。

正直このデッキを使ったことを後悔しています。
相手が雪ジャッジ連打で渋い動きにならないと勝てない+相手が渋くても負ける可能性がある言い方悪いですがカードゲームとしてどうなのというデッキタイプで準優勝というのはなんだかなあという感じです。
アルセウスギラティナの中にもレシピの重要性だったりプレイングがあるのは分かるのですが、それでも勝った時も負けた時もしょうもないデッキだなあと思いました。
こんなデッキ研究して何が楽しいんだろう
流石に言いすぎました。ごめんなさい。
でも初心者が使うデッキとしては凄くいいなと思います。

2023/6/17
使用デッキ:サーナイト
結果:4-2 

151のパック発売直後だったので、ミュウexを簡単にデッキに入れることのできるルギア多いかなと思いリバーサル2枚目とレントラー入れたのですが、意味なかったです。アルギラ対面では使いました。
負けのロスギラ戦は仕方ない感じの引きだったので後悔はないです。

サーニーゴ×プレイズチーム戦
使用デッキ:ミュウツーVUNION
結果:個人5-3,チーム準優勝

桃屋杯とは関係ないですがチーム戦の結果も載せたくなりました。
(いい結果だったから)
個人戦績はあまりよくないですが、チームのいいところが出たかなと。
アトモスさん、おれやでさんに感謝。

たみポケチーム戦
使用デッキ:ロストギラティナ
結果:個人全員3-2 チーム2-3

前日の僕のサナの相手のロスギラは引いてくるのに僕は引けなくて愚痴ってます。
アルギラ戦もサイド4枚中2枚当たりなのに綺麗によけるし、相手のプレミ拾ってワンチャンまでいけたけど引かれる。
プレミを引きで解決するのやめてくれ。
チーム組んでくれたぽかんくん、タツベーくんありがとうございました。
勝てなくてごめん。

今シーズンの総評

まだ7月8月ありますが以上が今シーズンの結果です。
公式大会4回、非公式大会9回出場して
入賞が計5回
結構負けてしまったので反省。
ロスギラと雪道ミュウは2回使いましたが自主大会は出来る限り色々なデッキタイプを使いました。
個人的にポケモンカードは環境が変わりやすいと思っているのでどんなデッキでも使えるようにしておこうと思い様々なデッキを使いました。

桃屋杯はポイント制度があり、
ベスト16で2pt
ベスト8で5pt
ベスト4で7pt
準優勝で8pt
優勝で15pt
もらえて、桃屋杯全体を通して10pt以上貯めると最後の桃屋杯に出場できるそうです。
今は20ptあり、とりあえずオッケーなのであと何回あるかわかりませんが一度は優勝しようと思います。

来シーズンもシティリーグ、抽選通ればCL、そして桃屋杯は頑張っていい結果を残そうと思います。

今シーズンの目標はWCS出場という身の程知らずなものでした。
来シーズンの目標はCL出場にします。

今シーズンのチームの結果【公式大会】

簡単にチーム内で今シーズンの結果をまとめてるのでそれも載せます。

JCSにpapapokecaさんとくろわささんが優先権で出場したのが個人的に一番嬉しかったです。

今シーズンは誰もWCSに出場することが出来ないので来シーズンは誰か出場出来るようにみんなで頑張っていきたいです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
読んでいてもいい気分にはならなかったと思いますのでお詫びしておきます。
大変申し訳ございませんでした。
来シーズンは全員何かしら結果を残せるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。

有料部分について

ここからは有料部分となります。
チームメンバーに対する思いとか、チーム組んでみてどうだったかとか、今のポケモンカード界隈についてとか普段みんながツイートするようなどうでもいいこと書いてあるので読まなくても大丈夫です。
なぜ僕のTwitterが結果報告botになったのかも書きます。
興味があったり、応援してくれる人は購入してくれると喜びます。

ここから先は

2,600字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?