見出し画像

Mamiya 645 プリズムファインダーの分解と整備

今回はmamiya 645のプリズムファインダー分解に挑戦しました。備忘録として残しておきたいと思います。

トラブルとしては本体に装着している状態からプリズムファインダーを外すためのボタンが空回りするというもの、そして分解ついでにプリズムも綺麗にしようという魂胆です。

順を追って分解しました。

過去に開けたり、張り皮を交換しています。
久しぶりのことで、どうやって開けたかな?となっていました。

とりあえずネジを外します。


ネジを4箇所外して、プレートを外します。
中身がこんにちはしてくれました。
出てきた接点のネジを外してみます。
こんな感じで外れます
一旦前の固定ネジも外します
そしてここに戻って作業。
このネジ部分が固着してるのでペンチで握り、銀のポッチを回します
とれました
前側から浮かして外します
取れたネジは無くさないように…
以前に表面鏡をテープで止めてるので中身はこんな感じになっています…
取り外した部分ですが接着剤が着いてる感じでした
そしてプリズム。表面鏡を貼っているのでそこそこ見えます
今回はネットで見かけたミラー調スプレーの力を検証
これが表面鏡、境界線の歪みが目立ちます。ここを剥がして、スプレーしてみます。
マスキングして、作業
仕上がりがこちら。
表面鏡の歪みがない分良くなった気がします
光源にかざしてもズレが少ない感じです


ざっくり作業をまとめました。
ミラー調スプレーは表面鏡を着けた時に比べて、ピッタリ密着するのでうまくスプレーできればプリズムの復活に一役買ってくれそうです。


斑鳩入鹿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?