見出し画像

地獄の沙汰も金次第

閻魔様に裁かれるあの世の裁判も金次第でどうとでもなる、という意味の言葉です。

金次第で決まるのは、この"浮世"もまた同じですね。

金という言葉をキーに文脈を作っていくと、金なしは生きる価値がないように聞こえる。金が美徳なんて味気ない。

世の中は殺伐としています。

仮に金の対に心を置いてみましょう。

地獄の沙汰も心次第。

対極にあるような言葉でも、どこか意味が通るような気がするのです。

心をもって閻魔様に相対する。心や仁徳が金に代わることもあるかもしれません。

駆け引きをするのも心ですから、金と両方あれば申し分ないですね。

生きていくためには金が要ります。
金を稼ぐために心を売る人、身体を売る人。

しかし、働けども豊かにはなれない時代。

働けば搾取される時代。

また、芸も術も金次第、
ポピュラーなものが迎合されますね。
売れるのが美徳となっている面も。

本当に大事なものって、なんなんですかね。

斑鳩入鹿

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?